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ふざけた顧客対応

今朝の飛び入りネタがあったのでこちらから。

夜更かしのせいで起きてしばらくニュースをかけながらソファーに寝転がっていた。ニュースがComcastのカスタマーサービスの悪さを指摘しているところまではわかったけれど、電話の録音がさっぱり聞きとれない。

横で画面を見てる嫁は字幕を見ていたらしく笑っていた。「コムキャストどうなってるん?なにがあったん?」「お客さんからの修理依頼にちゃんと応えなかったんだって

テレビで流れていた(晒されていた)のは、修理に来てほしいと電話したお客さんの録音らしい。その人が早く来てほしいと言っても「うちはみんな忙しいんで待ってくれ」の繰り返し。しまいにはお客さんに向かって「あなたはどうしてすぐにテレビを見ないといけないのか?」と言いだしたカスタマーサービス。ここまで来ると大きなお世話だともいいたくなる。

そのふざけた対応のおかげで行儀の悪い職員は晴れて全国ニュースにデビューを果たしたと。会社は謝罪したもののまだ「うちは最大手の会社で忙しい」といってる始末。

アメリカの大企業に特徴的な傲慢さ。AT&Tもケーブルテレビの方の対応は悪いらしい。うちは携帯だけなので地元の人が対応するので今のところ問題はない。ついでにいうと友人が口座を持っているBank of Americaの対応も凄まじくいい加減だった。

資本主義が腐臭を発し始めているアメリカ。この会社も大きな勘違いをしている。ちなみにシアトルにいたころはうちもコムキャストでしたが幸いにもトラブルがなかったので苦情も修理依頼も必要がなかった。だから対応については直接には経験がありません。

この地域はローカルのケーブルテレビ会社なので案外対応がいい。年々料金が上がるので嫁がもっと安くする方法がないかと聞きにいったら「じゃあ新規契約扱いにして月$20割り引くわ」と担当のおばちゃん。なんじゃそりゃ。

そういえばシアトルにいる複数の知人は過去何年間かの間に「コムキャスト、ネット(の接続状態?)よくないから解約した」「コムキャスト、対応悪いからよそ(の会社)に変えた」というのを思い出した。これで納得、対応の悪いComcast。
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  1. 2014/07/17(木) 08:10:02|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

>おこちゃんさん

おこちゃんさん、

 お役に立ててうれしいです(笑)
よく言えばおおらかなんですが、日本人感覚で見ると雑でおおざっぱです。

その新規加入ですが、日本と発想が逆なんですよ。
家の保険は上がるものなんです、だから何年かに一度会社を変えます。
で、また上がったら他で新規加入。
客寄せに割り引いておいて、居着いたお客からは取る、そんな感じです。
  1. 2014/07/18(金) 01:53:32 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

アメリカに対する見方というか、、、大雑把さが、、、こちらに 訪問するようになってから

わかる様になってきました。

新規加入すれば安くなるって、吉本より面白かったデス!
  1. 2014/07/17(木) 13:17:16 |
  2. URL |
  3. おこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

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