備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日常がコントな人

毎週土曜日、学校が終わって帰宅してうどんかラーメンを食べながらオチのわかっている吉本新喜劇を飽きずに見る。これが同級生の間でよくあった生活パターンだった。

次ぎに来るものがわかってる、ほらほら、そこで八ちゃん(岡八郎さん)くっさ~、えげつな~やろ。ワンテンポあとにいつものように岡八郎さんが、くっさ~~、えげつな~~。オチを先読みしていたのに大笑いする。

テッチャン(原哲男さん)はよ、誰がカバやねん!いってえや。そんなことを考えているうちにテレビに釘付けになってしまう。こうやって大阪の出来の悪い小学生は笑いの感覚を身につけていった。

こういうのは役者さんが演じる芝居の中のことだから笑える。これを日常の中でやってくれると笑えないこともある。

善人がヤクザに追われて食堂に逃げ込んでくるお決まりのコントシーンがある。掃除用具入れのようなところに隠れさせてもらう。後から追ってきたヤクザが店の中に連中に尋ねる。

やくざ「ここに若い二人連れが来たやろ隠さんと正直に出さんかいっ」

きょうやん(花紀京さん)「そんなもんだれもきてないわっ!」

やくざ「ほんなら捜さしてもらうで」

きょうやん「どこでも捜さんかい!ただしここだけは捜すなよ~
と2人の隠れた前に仁王立ちになる。そこでばれるというオチ。

7,8年前にこの職場であった話。「映像の違法ダウンロードはしないように」というメールが全員に回ってきた。次ぎに建物内の全員宛に同様のメールが入った。

みんな気にもしていなかった。(後に聞いた話しだと)うちにいたインド人の見習い(のちに辞めていただいた)が近くにいた女に子に「○○、おまえ違法ダウンロードしてないか?おれはやってないけどな」と。

彼女はムッとして「やってるわけないでしょ!」でもそのインド人がやってることを知ってたので内心大笑い。あとでそれを聞いた周りも大爆笑。

別の時、またまた同じインド人。物置のような部屋があってそこの鍵のかけ忘れ。私は前日にはそのインド人が使ったことを知っていたけれど全員に向けて「鍵のかけ忘れには気をつけましょう」とメール。

しばらくするとそのインド人がやってきて「おれはやってない」って。「あっそう、おれは別におまえだって言ってないけど。全員にメール送ったんだけど」これもあとで大爆笑。

知ってたのをわざわざ知らん顔してたのに自分から名乗り出るって、ほんものの阿呆。それから数ヶ月後にお引き取りいただいた。とても危なくて仕事なんかさせられなかった。周りの人たちにもこの子の問題行動は不愉快極まりなかった。

その後、彼が使っていたPCの掃除をしていたらインターネットに接続できない。そういやネットがつながらないとか言ってたよな。

サーバー管理者にその旨伝えたら「そのPCはウイルスをばらまいているのでインターネットに接続できないようにこちらからブロックしてあります。」

極めつけは例の違法ダウンロード、PCの中になんのパスワードも掛けずに40GBの映像を保管していた。出ていくときに消すのを忘れていた。これを知ってまたまた大爆笑。でも実際にはこのインド人関係では笑えない話の方が圧倒的に多かった。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/17(木) 08:16:51|
  2. 古いネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<MLK | ホーム | ふざけた顧客対応>>

コメント

Re: タイトルなし

purotokoさん、

 こちらはそろそろこんばんわ、です。
その話しおもしろいですね。まず家でたき火という発想がすでに普通じゃないですよね。

高校時代の(阿呆な)後輩たちがスキーに行って「遭難ごっこ」をやってたら道に迷ってしまい、山小屋を見つけたけれど寒かったので小屋の中のものを燃やして暖をとったそうです。天候がおさまってから警察にも言えず大阪にいた知り合いの山男に迎えに来てもらったそうです。一体どうやって彼に連絡したのかが謎なのですが(笑)
  1. 2014/07/21(月) 05:54:48 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います、こんな話もあります。ギャンブル好きの男がオケラで帰ってきてあまり寒いので家でたき火をし火事になったとか。その男はお金が無く、電気、ガス、水道は止められていたそうです。これはほんとにあった話。
  1. 2014/07/21(月) 05:40:17 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: アホは仰山いてまっせ

ウナさん、

 いつもありがとうございます。
私たちの笑い仲間内ではもちろん、坂田師匠と呼んでますよ。
シャレが理解できるかどうかって考え方やその人の性格を判断するときに使うことがあります。
ちょっとしたシャレが通じないと、きついなと思うことがあります。

20年以上前のことですが新幹線で新大阪に着いたときホームのベンチに当時大受けだったチャーリー浜さんがいらっしゃいました。
あっ、浜さん移動か、と思っていると同じ列車に乗り合わせていた中学生数人が「ゴメンクサイー」「こりゃまたクサイー」「あークサー」と本人の前でやっていました。
浜さんとしては反応しようもなかったと思いますが、端で見ていて、こいつらほんものの大阪のクソガキだなと笑ってしまいました。
  1. 2014/07/21(月) 05:06:52 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんワン!

うさぎ屋さん、

 いきなりボケていただきありがとうございます(笑)
思わず受けてしまいましたw

どういうことに笑えるかという、笑い感覚調査を全国レベルでやってみるとおもしろいと思っているんですよ。
全国津々浦々情報が流れる時代になったとは言え方言はなくなっていませんよね。
テレビの影響があるとしてもまだまだそれぞれの地域での、笑える感覚、というのに違いがあると思うんです。
  1. 2014/07/21(月) 01:17:23 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんワン!

コント、いや、コメントさせていただきます。

二個面白い事書いたつもりですが、あまり面白くありませんでしたね(笑)。私もお笑い好きですよ。よく観ました。
  1. 2014/07/19(土) 02:28:07 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

アホは仰山いてまっせ

お早うゴンザレス
毎度おおきに
私の尊敬する人に
坂田利夫師匠がいてはります
実際は目の澄んだお人です
ネットは残酷であります
・あほのさ・・・・
までの入力で
検索候補欄に
「あほの坂田」と出てきます
最近の若者には
洒落の通じないものが増えました
先々が心配です。
  1. 2014/07/18(金) 06:26:15 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、

 こんにちわ。
ここも例年になく雨が降り、気温は20℃以下です。
低温の記録じゃないかと思っています。

お笑いはたぶん、小学校のころに学校やテレビで覚えたんだと思います。
おもしろい話しやギャグは必ず学校で話題になりました。
バカなガキは一日中そういうことをやってたんです。

年がばれてしまいますが、ロッキード事件の国会中継があった時期には学校で先生に当てられた時に「記憶にございません」と答えるのがたくさんいました。

そういうくだらないことで笑える土壌があったんだと思います。

> 大人しい子 も いるのでしょうか?
もちろんいますよ(笑)

それでも大阪的な悪のりの感覚は知っていると思います。
風土病のようなものかもしれないです。

  1. 2014/07/18(金) 04:07:22 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ヌマエビさん

ヌマエビさん、

 こういう笑いに慣れていない人にとっては理解できないそうですね。
関東の人の笑いの感覚はこういう悪のりというよりも控えめというのか、引くタイミングだと思います。
大阪ではどんどん押すばかりなので関東の人には下品に見えるときがあると思います。
何年か生活すれば慣れてきたといってる人もいます。
同じ日本でも全然違うんですよね。
  1. 2014/07/18(金) 03:57:01 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ニトさん

ニトさん、

 どういう訳かそうなってしまうんですよね(笑)
あの時間帯に子供向け番組を流すと結構視聴率が取れるんじゃないかと思ってるんですけど。
うちの嫁は関西の非大阪人ですがやはり同じだったそうです(笑)
  1. 2014/07/18(金) 03:42:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、

 関西の限られたエリアを離れると全く理解できないそうですね。
関東出身の後輩は大阪に来て数年は周りの人がどうしてそのタイミングでそういう突っ込みをするのか、なんでそれにみんなが受けるのか?一人ぽかんとしていました。

よきに付け悪しきに付け大阪の笑いは悪のりなんですよ。
幼稚園児がおしりを出して笑うような下品さがあります。

でも大きくなるまでは日本全国そうだと思ってましたから(笑)
自分たちだけが下品だなんて思ってもいなかったですよ(笑)

学校で授業中にもコントのような突っ込みが入ることがあります。
日常会話の反応自体がコントのようなノリのひともいますし。

それにしても、そのニシンソバまで行くコース、濃いですね。
  1. 2014/07/18(金) 01:49:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 似たような話。

親父さん、

コメントありがとうございます。
カナダもそうなんですか。そのまんまじゃないですか(笑)
こっちの大企業って勘違いしてますよね。
うちが契約してるローカルのケーブル会社は顧客対応はアメリカにしたらいい方です。

小売店(笑)
ここらじゃWalMartが幅を利かせてますから、そんな態度が悪いとかなんとか(笑)
話にもならないですよ。アメリカの都会でもこんなんじゃ通用しないですから。
シアトルの店員さんは普通に店員してましたから。日本と比較するなんて(笑)

ここらに、日本のスーパーのレジのおばちゃん軍団を連れてきたらニュースになりますよ。
早くて愛想がいいのに間違えない。みんな見物に来ますって。

ヨーロッパ系の小さめの食品店(社員教育はまずまず)が来ただけでごっそりお客を取られるくらい顧客対応ダメですから。

カナダでも白人女性そうなんですか。
わたしかなどの白人女性に知り合いが居るんですがものすごくいい人なんですよ。
サンフランから成田経由でシンガポールまでほとんどしゃべりっぱなしでしたけどいやにならなかったくらいですから(笑)。

日本人は世界的に見ると異常なんですって(笑)
私たちは「異常な感覚」で北米生活をするんで腹の立つことが多いんですよ(笑)
  1. 2014/07/18(金) 01:39:30 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり大阪といえば子供のころからお笑いなんですね(笑)
自分は大阪へ引っ越しましたが、東京とは違い過ぎてなかなか大阪の笑いや人々の性格に慣れることが出来ません。
全然違いますね。
  1. 2014/07/17(木) 23:25:46 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集 ]

年代は違うかもしれませんが、土曜日のお昼の過ごし方は、私も一緒でした。
やはりうどん食べながら吉本新喜劇見るのは関西小学生の鉄板パターンなんですねw
  1. 2014/07/17(木) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. ニト #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
よるの8時です

外は、ものすごい雷雨です

吉本のギャグより、
MKさんの文章の方が
面白いぃ〜(爆笑)

こうやって、幼少の頃から
身につけていくものなのですね。。。
ぷぷっ

ブログでお知り合いになった
関西の皆様は、
とても面白い方ばかりなのですが
(それに、とても、あたたかい と言いますか^^)
中には、面白くない子 と言いますか、
大人しい子 も いるのでしょうか?
  1. 2014/07/17(木) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

吉本の笑いは、どうも理解できなくて、大阪に旅行した時に花月に行き、
にしんそば食べて、、のコース。
よく覚えてるのですが、馴染めませんでした。

連れて行ってくださった方は、
違和感あるでしょう?
ところが、はまると、面白くなって、、とオチが解るし、、
とやはり、おっしゃってました。
  1. 2014/07/17(木) 12:33:14 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

似たような話。

今日は、
実はカナダにも似たような話があって、私の家の場合、電話、テレビ、インターネット、ロジャースケーブルで一括契約でやっていますが、このロジャースが態度というかサービスが悪い、特にインターネット、時々通じません、明らかにロジャース側が悪いのに謝罪しません、文句を言うと、繋がらなかった日にち分、料金から引きます、こんな対応、まず日本では考えられません、明らかに大手としての驕った態度、、、

その他、小売業従業員の態度の悪さ、カナダ人はこんなものと別に気にもしませんが、日本の顧客対応に慣れてしまうと腹の立つ事ばかり、


別の話ですが、以前記事にあった白人女性の運転マナーの悪さ、これも同じ、方向指示器を出さないで割り込みしたり、散歩中、よく見る光景、一時停止位置、ほとんどの女性は止まりません、いつだか、女性の集まりでこの話をしたら、そんな事は当たり前と言われてしまいました。まあ、日本という国が特別なんでしょうね(笑い)
  1. 2014/07/17(木) 09:44:30 |
  2. URL |
  3. わがまま、親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/348-caedd496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
