備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MLK

MLKというのは黒人解放運動で活躍したマーティンルーサーキング牧師のこと。アメリカには彼の名前を冠した通りがたくさんある。

 金曜日、子供が参加していた音楽キャンプの最終日でお迎えがてら他州まで。予め目的地の地図を調べたら会場の前の通りがMKL。

これまでにいろんなところでMLKアベニューやストリートやBLVDをみたけれど、すべて危険なところだったので、今回もそんなもんだろうと思っていた。

市街地からドンドン離れて、山の方に進む。目的地は山の中か?そうこうしているうちに到着。場所確認をしてから近所を一回りした。全然危なくも何ともない

これは新しい発見だった。シアトルだと先日書いたように危険地帯があって、そのど真ん中がMLKway。

うちの州でも州都にMLKがある、昼間でも通るのを遠慮したいところ。ところが今回通ったMLKは見たところ危険な雰囲気がない。通りを端から端まで走ったわけではないけれど、あの感じだと危なそうには感じなかった。

率直な感想は、ここのMLKは一体どうなってるの?
  1. 2014/07/21(月) 07:49:48|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イエローストーン国立公園 | ホーム | 日常がコントな人>>

コメント

>hippoponさん

hippoponさん、

> 彼もよもや、危険地帯に名を残すとは思ってなかったのでしょう。
> 啓蒙運動の方をもっとやってほしかったですね。
おっしゃる通りだと思います。
黒人にとっては偉大な人物ですが、その名前の冠された地域はお世辞にも良いとは言えないですから。

> アメリカは平等と言いつつ、クラスがあって、区分けされてますものね。
なかなか鋭いですね。
居住区域も自然と別れますから、一目見れば大体どの当たりの人が住んでいるかはわかります。
これからドンドン格差が広がっていきますよ。
日本でアメリカの後追いをしようとする動きがありますがそういうバカなことはやらない方がいいです。

健康保険制度も年金制度も民間がやるようになるとおしまいですから。
折を見てこちらの医療費についても書いてみます。
開いた口がふさがらないですから。
  1. 2014/07/21(月) 14:35:26 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

梅サクラさん、

 コメントありがとうございます。
ほんの何十年か前のことですがアメリカの要人にとっては物騒な時代でしたね。

マーティンルーサーキング牧師の名前の付いた通りは黒人の住んでいるエリアを通っています。
色々な意見の人がいますが黒人、ヒスパニック、中華などの集中している地域は治安が悪いです。

今回行ったのは山の中にある大学街でした。大学から離れると黒人街になるのではなく人があまりいなくなりました。どういう経緯であんなところにMLKアベニューなのか?がわかりません。

アメリカでの棲み分けはきっちりしているので、危険かどうかは見ただけで分かります。
危なっかしいところは、商店や住宅の窓やドアに鉄格子が入っています。
  1. 2014/07/21(月) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

マーティンルーサーキング牧師、懐かしい名前ですねぇ~。

彼もよもや、危険地帯に名を残すとは思ってなかったのでしょう。
啓蒙運動の方をもっとやってほしかったですね。
I Have a Dream.
生命は、平等。
そして人は教育され、また、経験を積み、、生きてゆく。
良いものも悪いものも、努力したものも、そうでないものも平等と言うことはなくて、
タラントの教えばかり説教のあった、バブテスト派の牧師しましたが、、
タラントの部分が無いとただ、努力した人も何もしない人も同じだ!平等だ!となるからこわい、
そういうおばちゃんたちの集まりにいると、気持ちが悪くなっちゃう。
アメリカは平等と言いつつ、クラスがあって、区分けされてますものね。

事故なく、安全に!!
無事之貴人ですよ~~ぅ。(^.^)/~~~
  1. 2014/07/21(月) 14:08:07 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

マーティンルーサーキング牧師は映画などで、見て知っていますが、
この頃は、ケネディ大統領、ロバート・ケネディが暗殺された時代ではなかったですか?
かなり物騒な時代でしたよね?

で、MLKの名前を冠した通りが沢山あって、危険な地帯なのですね。
でも、今回訪れた所は危険ではなかったとは・・・。
どうしてなのでしょうね?
P!
  1. 2014/07/21(月) 11:34:16 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/349-9f420896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
