備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イエローストーン国立公園

子供のころ夜の7時から見たい番組があるときは少し前にテレビをつけて用意して待っていた。なんせスイッチを入れてから映るまで時間がかかったので。

7時の時報に合わせたセイコーのCMは子供ながらに引き込まれた。背景にはイエローストーン国立公園の間欠泉が映っていて時計の秒針が7時になる瞬間に吹き出した

観光地には全く興味のない子供だったけれど「イエローストーンというところにはいつか行ってみたい」と思うようになった。

前振りが長くなりましたが、明日から一週間ほどの予定でイエローストーンに行くことにしました。去年は色々あって休みどころじゃなく、今年も何やかにやでここまで身動き出来ませんでした。

貧乏家庭としては大変なのですが(これは笑えないほど)嫁もまあ行ってみたらいいかと言ってくれたので片道約2000キロを車で往復します。5年前にも少し長旅をしましたがそれでも全行程で4000キロ未満だったので今回は最長になりそうです。

道中では恒例の石拾いも予定しています。先週、石のショーで会った日本人の方もあの辺は宝の山だといってたので石拾いも楽しみです。

今回はPC持参で出来るだけリアルタイムで状況を記録したいと考えています。
  1. 2014/07/21(月) 15:21:08|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<FC2の不具合? | ホーム | MLK>>

コメント

>M.I.Fさん

M.I.Fさん、

 返事が遅れてスミマセン。
今回はかなり無茶な旅行をしました。往復4000キロほどのつもりが5700キロになりました。
ちょっと無茶すぎたように思います。

イエローストーンのきれいな色は(ご存じかと思いますが)微生物の色です。
説明に回ってるおじさんがよく知っていた人で細かく教えてもらいました。
Taqはこのバクテリアから取ったんだ、ともいってました。
塩濃度やpH、温度が場所によっていろいろなのでThermophilusだけでなくcyanobacteriaの仲間もいるそうです。
珍道中、順次書くようにします。
  1. 2014/07/31(木) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>さくらこさん

さくらこさん、

 コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。
むちゃくちゃな旅程でしたがいろいろ見ることができました。
石はユタ州でおもしろいのを見つけられました。
少しずつ書くようにします。
  1. 2014/07/31(木) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

2000km・・・1ケタ見間違えかと思いました。すごい大変ですね。

イエローストーンは生物(特に微生物)的に面白いスポットで、風景の色の美しさよりも、そっちの意味で人生で一度は行ってみたいところです。
探訪記?楽しみにしてます。
  1. 2014/07/27(日) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. M.I.F #AE82lOaM
  4. [ 編集 ]

なかなかスケールが大きい旅ですね。
イエローストーン公園?いかにもいい石がありそうです♪

どうぞお気をつけて。
  1. 2014/07/22(火) 13:05:19 |
  2. URL |
  3. さくらこ #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、

 いつもありがとうございます。
他に行きたいと思ったところというのはなにかがあるところで、たとえば大きなカブトムシがいるとか、でかい魚が釣れるとかなんです。

> リアルタイム記録、とても良いと思います^^
なんとかネット接続のできる宿を確保と思っていますが・・・

> なんだかぼやけて来てしまうんです・・・
できるだけその日のうちに何らかの記録をしておかないと、匂いのようなものが抜けてしまいますね。
せめてメモだけでも取って残り香だけでも、と思っています。
  1. 2014/07/22(火) 03:20:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、

こんにちわ、コメントありがとうございます。
車は普通に乗ってる7人乗りのミニバンです。
熊はあの辺りだといますね、ロッキー山脈から西にかけてはいるはずです。
水についてははよく知りません。
虫はいろいろなのがたくさんいると思うので虫除けはいると思っています。
  1. 2014/07/22(火) 03:16:42 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、

いつもありがとうございます。
ガソリン代だけでもほんと大きいと思います。
だいたい500キロ走るのに6000円くらいです。単純計算でも5万円くらいにはなりますね。
  1. 2014/07/22(火) 03:12:31 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>キミさん

キミさん、

コメントとお気遣いありがとうございます。
ネット接続のできる宿を確保するのが(行き当たりばったりなので)キーになりそうです。
  1. 2014/07/22(火) 03:10:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ヌマエビさん

ヌマエビさん、

 コメントありがとうございます。そうですねそれくらいの距離になります。
片道を2日半でいくと楽ですが2日だとちょっと頑張らないといけませんね。
  1. 2014/07/22(火) 03:08:32 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃に、行きたいなぁって思っていた所に
大人になって行かれるって、
とても素敵ですね^^

リアルタイム記録、とても良いと思います^^

私、忙しいと
数日間ブログを更新しないとか、
よくあるのですが、
そうすると、写真も溜まってしまうし、
写真を撮ったその時に感じた感情って、
その日のうちでないと、
なんだかぼやけて来てしまうんです・・・
  1. 2014/07/22(火) 00:42:42 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
すごく楽しみ、、

お化けの様に、御同行できるのですね!
キャンピングカーでなくて??

確か、灰色熊のお話シートンで読んで、それから憧れましたっけ。
お水が高い場所?
森林が深くて、香りも大気も違いそうですね。
虫よけが必要?

安全運転で!🚗 🐻
  1. 2014/07/21(月) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

往復4000キロ!!!ガソリン代だけでもばかになりませんね~

大自然の写真を楽しみにしています!
  1. 2014/07/21(月) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。車での片道約2000キロの旅、、、目を疑いました(汗)

リアルタイムでの状況記録は楽しみですが、長旅・道中での体調や事故にはお気をつけて下さい。
  1. 2014/07/21(月) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. キミ #-
  4. [ 編集 ]

片道2000キロですか・・・かなりの長旅ですね。大体東京⇔大阪2往復くらいですかね。頑張って下さい。途中何泊ぐらいされるんでしょうか?事故には気を付けてくださいね。
  1. 2014/07/21(月) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/350-11b32687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
