備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人柄と運不運

学生時代にお世話になったA先生が1985年の墜落した日航機を直前にキャンセルして生還されたという話を随分後になって聞かせてもらった。

当日、大阪へ戻る直前に偶然知人に遭って「夕食行きましょうよ」と誘われて飛行機をキャンセルして食事に行かれたという話。

携帯電話のない時代なので連絡の付かない状態で(呑気に)夕食。同じころ大阪の自宅ではニュースを見たご家族が騒然としていたと。

間違いじゃないのかと思うものの帰宅するはずの時間を過ぎてもなんの連絡もなし。こりゃ事故に巻き込まれたなとご家族は諦め気分に。

そこへなにも知らないご本人から電話が入って「帰り道で偶然○○さんと遭っていままで食事をしてたんで明日朝の便で帰るから」と。ご家族一同脱力。

もともとこの話には尾ひれがあって、この話を教えてくれた友人によるとA先生は人がよいから飛行機をキャンセルしてでも友人との食事の時間を取った。別の「B先生ならそんなときでも、私帰ります」と言うだろうなという、まあB先生への悪口の一部として聞かせてもらった。

もちろん事故でお亡くなりになった方を悪く言うのではないので誤解のないようにお願いします。あくまでも人のよいA先生はその人徳で救われたけれど、B先生なら運は味方してくれなかっただろうという比喩の話し。

その後のお二人の人生ははっきりと明暗を分けた。A先生は退職後も請われて別の職場に再就職された。風の便りくらいにはそちらでの御活躍が聞こえてきた。一方のB先生は退職後はあたかも消え失せたかのように全く消息がわからなくなった

自宅におじゃましたこともあったのでその気になれば消息を知ることができたし、当時の私の自宅は同じ市内だったので近所を通ることもあった。でも立ち寄る気にはならなかった。

第一線を退いて地位も権力もなにもない一人の個人になったとき、その人への本当の評価が下されるんだということがよくわかった。いま思うと人の寄りつかなくなったB先生も少しお気の毒だとは思うけれど、やはり自業自得だという気がする。
  1. 2014/08/20(水) 10:37:21|
  2. 古いネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<旅行7 | ホーム | 拍手コメントをいただいた方へ>>

コメント

Re: こんにちは

☆バーソ☆さん、

 突然やってくる事故や災害って後になるとこういう珍しいケースが起こってることがありますよね。

> 私は以前は運なんてものを信じず、運は悪いほうでしたが、
> いや、運がいいと思うようにしようと頭を切り替えたら、
> それからは、くじ運などが若干ですが良くなりました。
くじ運いいっていいじゃないですか。
私も運不運というのは努力の問題だと考えていましたが最近はそれだけではないなあと思うようになりました。

じゃあ運の悪人は行いが悪いのかというとそんな単純な話しでもなさそうです。
悪いやつが生き残って善人が不幸な目に合うなんてことありますからね。
それでもなにかあるんだろうとは思っています。

> とはいえ、人間万事塞翁が馬の話もあり、何が起きても、
> かえって良いチャンスにしようと思うのがいいみたいですね。
そこなんでしょうね。
ああもうあかんわ~、で終わるとそこまででそこからなにか発展させようと思うことでよくなる部分ってあるでしょうね。

>
> 以前、この事故のことを扱ったことがあります。
> http://barso.blog134.fc2.com/blog-entry-116.html
ありがとうございます。ゆっくり拝見します。
  1. 2014/08/22(金) 05:38:04 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あの事故では坂本九やハウス食品の社長が亡くなりました。
事故や災害があると、運は人を選ばないように思えますが、
そうかと思うと、こんなA先生のような例もあるのですね。

私は以前は運なんてものを信じず、運は悪いほうでしたが、
いや、運がいいと思うようにしようと頭を切り替えたら、
それからは、くじ運などが若干ですが良くなりました。

とはいえ、人間万事塞翁が馬の話もあり、何が起きても、
かえって良いチャンスにしようと思うのがいいみたいですね。

以前、この事故のことを扱ったことがあります。
http://barso.blog134.fc2.com/blog-entry-116.html
  1. 2014/08/21(木) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、

 なんか絵に描いたような話しでしょ。

> A先生は、感謝し、
> 亡くなった人の分まで頑張ろうと思われたかもしれませんね。
私もそう思います。もともと立派な方でしたがさらにそういう気持ちをもたれたんじゃないかと思います。

> 何が、運を呼ぶかわかりませんね。
ほんとわからないですね。
  1. 2014/08/21(木) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、

 少し白状するとこのA先生は私の英語の成績を褒めてくれた唯一の人なんです。
後にも先にもあの時以外英語の成績を褒めてもらったことないんです。

これにはおまけがありましてA先生がK君、英語はよくできてるのにドイツ語はどうしたんですか?
と言われると、すかさず横からB先生が、よくできてるってほどでもないですよ、ときつい突っ込み。
一事が万事でB先生はまだ健在だと思いますが淋しい毎日だと思います。


> 食事に誘った方も神様みたいなお方ですね。女神か観音様か・・・と、私など女性を想像してします。
> 皆さんから世界一喜ばれた浮気とか不倫とか・・・。
そういう話しだとドラマか何かにできそうですね。うさぎ屋さん想像力豊かですね(笑)
  1. 2014/08/21(木) 07:39:20 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ひかりこころさん

ひかりこころさん、

 ご丁寧にありがとうございます。
懐かしい人なんですよ。
  1. 2014/08/21(木) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 人徳

kaionさん、

 コメントありがとうございます。
私もそう思います。
少しでも立派な人に近づきたいと思うのですが・・・現実は厳しいです(笑)
  1. 2014/08/21(木) 07:33:39 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>purotokoさん

purotokoさん、
 高校生のころ妙な悪友がいて、教訓めいたお説教をよくしてくれたんですよ。
印象に残っているのは、おまえ明日生きてる保証なんかないで、だから今真剣に生きろ、と。
運不運、一寸先は見えないですよね。
でも少しでもそれをよくできるといいなあと思ってます。
  1. 2014/08/21(木) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幸運の持ち主でしょうか~

みやこ草さん、

 コメントありがとうございます。
この話しは身近な人を事故でなくした方には、運不運や、巡り合わせで説明のできることではないと思います。
もし御気分を害されたのであればお許し下さい。

私の人生観で恐縮ですが、運不運はことの大小を別にしてあると思います。
人間万事塞翁が馬と祖父がよく言ってました。
なにがどう転んで良くなったり悪くなったりするのは誰にもわかりません。

私の親戚も40年以上前ですが大雨の土砂崩れで飲み込まれた人がいます。
おじさんとお姉ちゃんだけ雨の様子を見に近所まで行っており難を逃れました。

運不運は生まれつき持っているなにかが大きいいように思います。
ただ生まれた後に変わる部分もいくらかあるようにも思います。

私はA先生の方に少しでも近づけるといいなあと思っています。
  1. 2014/08/21(木) 07:28:53 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

神様がいらっしゃったようなお話ですね。
A先生は、感謝し、
亡くなった人の分まで頑張ろうと思われたかもしれませんね。

吉田茂は広田内閣では外務大臣声がかかっても組閣に入れなかった。
また、戦時中に投獄された。
結果的には戦犯にならずに、サンフランシスコ条約の調印など大役についたらしいですよ。
何が、運を呼ぶかわかりませんね。

  1. 2014/08/21(木) 03:59:56 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いいお話ですねえ。

食事に誘った方も神様みたいなお方ですね。女神か観音様か・・・と、私など女性を想像してします。
皆さんから世界一喜ばれた浮気とか不倫とか・・・。

  1. 2014/08/21(木) 02:44:58 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、コメントありがとうございます。
  1. 2014/08/20(水) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. ひかりこころ #-
  4. [ 編集 ]

人徳

こんにちわ。

人徳って大切ですね。
A先生の様になりたいと思います。
周りの友人や知人を大切にしたいです。

ポチ☆
  1. 2014/08/20(水) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. kaion #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、東京は猛暑です。人生運不向きがあるようですね。同じ人から車ぶつけられたとか、財布落としたとかそんな話聞きますよ。又運のいい人は悪い境遇に出食わないみたいです。
  1. 2014/08/20(水) 15:19:19 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

幸運の持ち主でしょうか~

夫の、同僚さんがこの事故で亡くなられました。

今日も、ニュースで広島の山崩れで 沢山の方が亡くなられています。
いつも思うのですが・・人には、目に見えない運があります。

普段、心根の良い方でも・・運悪く亡くなられる方も多いです。
持って生まれたものなんでしょうか~? 

ただ、人が寄りつかないってのも・・・寂しい人生の様な気がします。
人柄の良い方に、人は寄って行くのでしょうね。 孤独が好きな方もおられるようですし。。。^^;
  1. 2014/08/20(水) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/369-19e75967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
