備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアコン(故障)

今年は例年になく過ごしやすい夏で、こりゃ100F(約38℃)越えもないかな。と思っていたら先週から、暑い!

土曜の夕方、空調から出ている空気がなにやら生ぬるいような気がして、もしやと思い室外機を見に行くと、止まってる。

スイッチを入れ直したりしばらく時間をおいてみてもダメ。仕方なく扇風機でしのぐことに。といっても室内が冷えていたのと日没が近かったので、思っていたよりずっと過ごしやすいクーラーのない自宅。

日曜朝、気温がガンガン上がる。空調の会社の時間外の番号にSOS。折り返し電話が入って1時かそれ以降になると。よかった。

風を通すため窓やドアを開けていたけれど11時ごろには39℃。吹き込む風は熱風なのでますます室温が上がる。室温が33℃になってる。大丈夫だろうとなめていたけれどとんでもないことだった。

南向きの窓やドアを閉めたところ、気温の急上昇が止まった感じ。いったいなんやねんな、この暑さは。昨晩、思ったより快適に過ごせたのでなめていたら、とんでもない暑さ。体温より高い風は当たるとますます暑くなるので当たらない方がよい、まさに熱風。

2時前に業者の人が来てくれた。状態を説明したらなにやら納得した感じだった、とはいっても室外機丸ごと入れ替えることも覚悟していた。30万は吹っ飛ぶ、痛いどころじゃない。

心配だったので作業の間、横にいてあれやこれやと質問してみた。話してるうちに、原因が分かったようだったので、分かったの?わかったよ。プロにするとよくある故障のようだった。

電流が流れるようにするスイッチのような部品らしい。番号をみて車まで部品を取りに行ってホイホイホイと繋いで、電源を入れると動き出した。あっけない。家の中も少し冷えた空気が出ていた。もうこれで助かったぞ~という気分だった。

昔の人はこのクソ暑いところに住んでいたんだからよほど頑強だったんだと思う。猛暑の中で少しの間でも空調のない生活をして、日ごろからいかに文明の恩恵を被っているかを実感しました。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/26(火) 09:15:47|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<疑問? | ホーム | ネタを仕込む時期>>

コメント

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、

 こんにちわ。いつも当たり前になっているものは失して分かるありがたさですねえ。

デング熱、見ましたよ(笑)
日本国内で蚊から感染したようですね。
アメリカの状況も調べてみました。毎年、発症者があるんです。
南の州が多いようなので蚊から来てるかなと思います。
日本人がよく行くハワイも発症者がいます。

> え~、何を言いたいかといえば、インド人もびっくりです。お粗末。
これうちでもよく使うんですよ(笑)
大阪弁なので「これ凄いはなしやなあ~、ほんなインド人もビックリやで」(笑)
ありがとうございました。
  1. 2014/08/28(木) 03:15:24 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

文明の利器はあるのに慣れてしまえば、無くなった時に大変困ります。
エアコン、車、携帯電話、PC、・・・。失くして初めてありがたさが分かったり。

ところで、日本でも70年ぶりにテング熱ですって。MKさんとこで、先だって見たばっかりでした。
え~、何を言いたいかといえば、インド人もびっくりです。お粗末。
  1. 2014/08/28(木) 01:24:17 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 霧吹きと団扇

ウナさん、

 いつもありがとうございます。

> 二階の寝室ではこの夏に
> 一度もエアコンは使用しませんでした
蒸し暑い日本ですごいですね。子供のころから超の付く暑がりの私には想像もつきませんよ(笑)


> 北側以外は
> 琉球朝顔が屋根まで届き
> 外出から土間へ戻ると
> ひんやりとします
> 寝るときは凍らせたペットボトルを
> 枕に忍ばせます
なるほどそういう手があるんですか。


> 一階は家人の根城ですが
> エアコンがんがん
> 部屋キンキンです
> 私は毛布が手放せません
> 真昼のエアコン無しの部屋は暑い
> 練れタオルを肩にかけたり
> 氷袋を首に巻いたりして
> 後は団扇です
> 汗をダラダラと掻きます
> すると涼しくなります
> サウナから出ますと
> 常温でも涼しく感じますことと
> 同じかも。
確かにエアコンの中ばかりでなく汗をかくのはよいと思いました。
エアコンが動かない間はすぐに汗だくになり、シャツを替えました。
自宅では久しくそういう経験をしていなかったのでたまにはいいかなと思いました。
少しはウナさんを見習うようにします(笑)
  1. 2014/08/27(水) 11:54:35 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

霧吹きと団扇

毎度おおきに
年をとるにつれ(わて)
夏が楽に過ごせるようになりました
二階の寝室ではこの夏に
一度もエアコンは使用しませんでした
北側以外は
琉球朝顔が屋根まで届き
外出から土間へ戻ると
ひんやりとします
寝るときは凍らせたペットボトルを
枕に忍ばせます
一階は家人の根城ですが
エアコンがんがん
部屋キンキンです
私は毛布が手放せません
真昼のエアコン無しの部屋は暑い
練れタオルを肩にかけたり
氷袋を首に巻いたりして
後は団扇です
汗をダラダラと掻きます
すると涼しくなります
サウナから出ますと
常温でも涼しく感じますことと
同じかも。
  1. 2014/08/27(水) 01:00:18 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、

> 私みたいなダイエッターにはいいかも(・∀・)
時間限定だといいと思いますが、丸一日だと危ないですよ(笑)

> 文章を見る限りだと金額もそこまで大きくなさそうですし。。。
2万円くらいでおさまりました。
室外機と屋根裏にある別の装置があるんです。全部まとめるととんでもない額なんです。
室外機だけで20~30万。
故障したとき調べてみてゾッとしましたから(笑)


> 心頭滅却すれば火もまた涼し なんて根性系の諺はそちらに存在するんですか?
知る範囲ではありません。
少し違いますが「レスリングは肉体てきにではなく精神的にタフなスポーツだ」というのをレスリング場に貼ってあるのは見たことがあります。
次男が小さいときにしばらくやってました、その練習場でした。
アメリカ人の基本は、死ぬほどは頑張らないですから(笑)
  1. 2014/08/27(水) 00:38:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ゆかさん

ゆかさん、
 コメントありがとうございます。
湿度の高い日本の夏は気温の割に体に堪えますよ。
この暑い日に、窓を閉めて風を止めると涼しく感じるっていったいどうなってるんやと思いましたよ。
今週はまだまだ暑いので、すぐに修理できてよかったですよ。
  1. 2014/08/26(火) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

私みたいなダイエッターにはいいかも(・∀・)
なんてそれ所じゃなかったでしょうね
ともかく直って良かったです
文章を見る限りだと金額もそこまで大きくなさそうですし。。。

質問です!
心頭滅却すれば火もまた涼し なんて根性系の諺はそちらに存在するんですか?
  1. 2014/08/26(火) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

ひえええええ・・・その暑さの中空調がないのはつらい。
私なんて27℃で泣きそうなのに…。
こっちはとても湿度が多いので体力もっていかれます。
でもただただ暑いのも大変ですよね。
無事に直ってよかったでーす!
  1. 2014/08/26(火) 14:17:56 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/376-fafad556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
