備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然

昨晩20:30ごろに買い忘れたものを思い出して近所まで買い物に。

自宅を出ると真東に走る。ちょうど低い雲のなかから大きな月が8割方顔をだしたときだった。えらく立派に見える。こんな月は珍しいな。はっきりとウサギが餅をついているのが見える。

昔の人は視力もよく自然を眺めてはいろいろなことを考えていたんだろうな。そろそろメガネを変えた方がいいかな。

15分ほどで買い物を済ませて外に出ると随分と昇っていて、普通の月に戻っていた。なるほどあのタイミングなんだと納得。しかも低いところに雲がありそこから月がひょっと顔をだしていたというのがよかったな。

忘れ物のおかげで珍しいタイミングを掴まえられた。こんな殺風景なところに住んでいて珍しく風流を感じられた瞬間だった。
  1. 2014/09/11(木) 06:55:50|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<銃禍(その後) | ホーム | 忙しくて>>

コメント

>まりりんごさん

まりりんごさん、おはようございます

夏からこの時期にかけてそちらの天候は落ち着かないですね。
そろそろ気温も下がりきれいな日本晴れ、となってほしいところではないでしょうか。
  1. 2014/09/13(土) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

中秋の名月もスーパームーンも曇り空&雨で見れませんでした。残念。
今年は(も)気候がへんてこりんです。
  1. 2014/09/13(土) 06:10:07 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

>ヌマエビさん

ヌマエビさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
こういう殺風景な地域にいるとなんでも殺風景に見えます。
でも月や星は日本でも同じものを見ているんですよね。
緯度も大阪に近いですから見える時間が違うだけです。
これまで月や星でもここで見えるのは、風流じゃない、と思ってました。
でも同じなんですよね、改めて分かりました(笑)

> ありきたりですが、美しい自然に触れると気持ちも前向きになれたりします。
そう思いました。ありがとうございます。
  1. 2014/09/12(金) 01:39:03 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん

 ウサギ見ましたよ。最初は雲の中から顔をだすところで、珍しい光景でした。
月や星はいろんな国の人がいろいろと想像して見ているんですよね。
こんなところでまさかこういうのを見るとは思ってもいなかったので驚きました。
月はどこでも同じ月なんですね。

お団子一度挑戦してみます。
ありがとうございます。
  1. 2014/09/12(金) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>purotokoさん

purotokoさん、

そうなんですよね、滅多にないチャンスです。
実は近所まで出ただけなので帰宅したら写真を撮ろう、と思っていたらもう普通の月に戻ってたんですよ。

  1. 2014/09/11(木) 23:50:56 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

星や月も含めて、自然というのは本当に美しいものですよね。
ありきたりですが、美しい自然に触れると気持ちも前向きになれたりします。
  1. 2014/09/11(木) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

兎をごらんになったのですね。🐰
中国人だったら、ヒキガエルがみえるんでしょうか?🐸
上新粉が無くても、ご飯を搗いて、丸めてやいて、、
甘辛のたれや、餡子で、お月見だんごできますよ。

結構楽しいキッチンになると思いますよ!(*'ω'*)

忙中閑は必要ですよ~~☽✨ 🐇 🍡 

  1. 2014/09/11(木) 18:18:38 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、偶然の出会いはそんなにやってきません。良かったですね。
これこそシャッターチャンスですよ。
  1. 2014/09/11(木) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/386-392b5af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
