備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行10(広告?)

アメリカでは車に支持する候補者(選挙の)のステッカーを貼る人がよくいます。もちろんその反対の人もいるんです。

これは7月の旅行でコロラドのデンバーに行ったときに撮影しました。この大統領、たしかにあきません、なんもできてまへん。

それどころか大量に移民を入れるや不法移民にもビザを出すと、むちゃくちゃなことを口走り始めてます。野球で言えば4回裏から敗戦処理投手が投げるような投げやりさです
P7280152.jpg
でもこのステッカーは趣味が悪い。ライオンとウソのライをかけたんでしょうがアフリカを付けたのは蛇足です。もう少し笑わせてほしいものです。芸としては下手くその部類に入ります。

上手な人だとかなり嫌みなことを上手に書くので、笑えることもあります。ことさら黒人団体の肩を持つつもりはないですが、これはひねりが無さ過ぎてヘタです。

オバマ辞めろ!式のTシャツを着ている人もいます。そのシャツにはオバマにNO!の団体?のHPのURLまで印刷してありました。でもこれはfreedom of speachの範囲内。

P7280156.jpg
同じデンバー市内でもこっちは笑わせてくれます。写真右端の看板、よく見ると日本食のお店の看板です。名前が「よいしょ」これは初めてです。

地名、京都、東京などは多いです。あと、将軍のように歴史的な言葉も多いです。ヨイショって「よっこいしょ」でしょ。命名の経緯を聞いてみたいです。

正面の二つの看板は、こういう地域によくあります。子供番組でお菓子やオモチャのCMを流すのと同じ理屈です。下層地域の「安いもの」の看板です。

ここでは見かけませんでしたが定番なのが医者の宣伝看板です。でかでかと「Abortion」と書いてある看板(意味はお調べ下さい)は悪趣味の見本です。

宣伝はできるだけその対象に伝えたいと言うのは分かります。それにしても下層地域での広告は露骨すぎていけません。

この写真を撮った周辺はデンバーのダウンタウンでも見るからにヤバイ地区です。アメリカの住宅は社会階層によって棲み分けがはっきりとあります。

ここでは「下層地域」という言葉をあえて使っています。アメリカにはこういう社会階層がはっきりとあると言うことを伝えたいからです。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/14(日) 14:42:45|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ムラヴィンスキー | ホーム | 銃禍(その後)>>

コメント

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは


> アメリカでは貧富の差や人種問題は深刻ですからね。
これを何とかしない限りアメリカは衰退していきます。

> ハワイのダウンタウンでさえ夜は歩くのが怖いくらいですから。
オアフでも少し空港の方に寄ると雰囲気悪いところありますもんね。
デンバーはなかなかええ味出してましたよ(笑)
信号待ちも嫌でしたから。夜走るなんて論外です。

> 日本で怖いのは西成くらいなもんです。
最近は知りませんが、西成といってもせいぜい刺されるくらいまででしょうね。
まわりにあの辺で悶着起こして刺されたやつは何人かいました。
住人はさすがに平気らしいですが(笑)
  1. 2014/09/16(火) 06:30:27 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>TORUさん

TORUさん、こんにちは

仰るように、考えてからにしてほしかったです。
あまりにもひねりなくあんなことを書くようになると、ブレーキなく、おまえバカだからみたいな暴言になってしまいます。
>嘘つきアメリカ人と、アメリカライオン、
と書くと、短絡的発言ではなくなると思うんです。
批判的なものこそひねらないと社会全体が露骨に悪意をむき出すことに繋がるんじゃないかと思っています。
  1. 2014/09/16(火) 06:22:52 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベルルスコーニ

愛新覚羅さん、

こんにちは

> 「彼は若くて、しかも有能である。ただ少し日焼けしているようだ」
これは私も笑いました。

> 日式のお店の名前はアメリカだけでなくどの国でも地名や将軍などが多いですね。
> なんとなく怪しげです。
ご存じかとは思いますが、日本人の経営している「日本料理店」はほとんどありません。
だから怪しげなのは名前だけでなく、メニューまで怪しげなのもあります(笑)
  1. 2014/09/16(火) 06:17:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

アメリカでは貧富の差や人種問題は深刻ですからね。アメリカのダウンタウンと日本の下町ではまったく意味合いが違いますもんね。

ハワイのダウンタウンでさえ夜は歩くのが怖いくらいですから。

日本で怖いのは西成くらいなもんです。
  1. 2014/09/15(月) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

同じ書くなら、American lion( Cougarとか)にすべきだったかなぁ。いろんな人種がいてこそのAmericanなんでしょうに。嘘つきアメリカ人と、アメリカライオン、どっちも多様性があるからいいのに。どちらも絶滅に瀕しているかと思うと複雑な気分になるから、これもダメかぁ(苦笑)。
  1. 2014/09/15(月) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

ベルルスコーニ

MK様
おはよう御座います。

確かにアフリカは余分ですね。
オバマものではイタリアの前首相のベルルスコーニの冗談が面白かったです。
「彼は若くて、しかも有能である。ただ少し日焼けしているようだ」
これ結構笑えますよね。政策とは無縁ですが。
日式のお店の名前はアメリカだけでなくどの国でも地名や将軍などが多いですね。
なんとなく怪しげです。

愛新覚羅

  1. 2014/09/15(月) 08:43:30 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

バーソさん、

コメントありがとうございます。
この単語ですが、ものすごく露骨な言い方です。
3年前にとんでもない看板を見たことがあります。
鉄道を越えるために高架になっているところがあります。
昇っていくと頂上越えたところで左カーブしながら下りました。
そのカーブの部分に大きな看板がありました。
高架を昇るといきなり真ん前に見えるのです、一瞬行き止まりか?と思いました。
こういう内容の看板は普通に地域にはありません。
エイズ検査とabortionの広告のある地域は下層地区だけです。

> 意味があり、《誰かをよいしょする》という言い方をします。
この看板はどっちなのかな?と思います。
一つ考えていたのは、日本人の使う「ヨイショ」(かけ声)だけ耳に残りそれから命名した(笑)
というのは友人が機内放送の日本語で耳に残ったのは最後の部分のありがとうございますの「います」だけだと言ってたことがあります。
最初はなにを言ってるのかわからなかったのですが機内放送の最後というので「ありがとうございます」か?というと、それそれ、と。
どうも機内放送が入るたびに「います」だけ耳に残ったようです(笑)


> ヘブライ語では《神の救い》といった宗教的意味があるそうで、
> だから日本人の祖先はユダヤ人なのだと主張する人がいます。
それは知りませんでした。それはおもしろい一致ですね。
  1. 2014/09/15(月) 05:21:24 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ab-, abs- は「離れて」という意味の語根だそうですが、
abnormalとか、absent といった単語を思い出します。
「Abortion」は、私は知らない言葉でしたが、
母体から離れるといった意味合いの言葉なんでしょう。
もっと婉曲的な言葉はないのかと思いますが、
対象層のレベルには分かりやすいのでしょうか。

「ヨイショ」は、《どっこいしょ》という掛け声の意味と
相手(パトロンなど上の立場にいる人)をおだてるという
意味があり、《誰かをよいしょする》という言い方をします。
ヘブライ語では《神の救い》といった宗教的意味があるそうで、
だから日本人の祖先はユダヤ人なのだと主張する人がいます。

「上を向いて歩こう」の曲名は「SUKIYAKI」でしたから、
まあ、なんと言ったらいいか、言葉って面白いですね。
  1. 2014/09/14(日) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/388-b945092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
