備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラヴィンスキー

この人の演奏が好きでときどき聴く。チャイコフスキーとショスタコーヴィッチだけ。

このルスランは初めて聴いたときはただただ呆然。早回ししてるんじゃないか?と。クラオタには超有名な演奏ですが、いま聞いてもやっぱり驚く。

ムラヴィンスキー最後の来日の情報が入ったときは大学をサボってでもチケット買いに行くぞと思っていたのが「ムラヴィンスキーは過去一年近く公の場に出ていない」という情報を掴んで並ぶのを見送った。やっぱり代棒、当たり。

でもカラヤンのサントリーホールこけら落としは外してしまった。小澤さんには悪いけど払い戻し。だからカラヤンはシンフォニーホールが見納め。

展覧会の絵の楽器編成がど迫力だった。ラッパが6本?もっとあったかな。コンサートとしては演出効果は抜群だったけどレコードにはできない代物。

ああいうのは録音されたものを聴いても違和感があると思う。その場で聴くから迫力を感じるけれど録音だと、頭のおかしいやつが路上でわめき散らしてるような感じだと思う、きっと。

アメリカに来て生活が落ち着いたらボストンまで小澤さんのコンサートに行こうと思っていた。小澤さんちょうど入れ替わるようにウィーンへ。大好きだった初恋の彼女と阪急ですれ違いになった時と同じくらい落胆した。

大ファンをやっている小澤征爾さんとは長らく縁がない。最後に聴いたのは80年代半ば?前半だったか?の大フィルへの客演のはず。できればもう一度くらいは聴きたい。
  1. 2014/09/15(月) 13:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<地震 | ホーム | 旅行10(広告?)>>

コメント

>nittiさん

nittiさん、こちらにもありがとうございます

この演奏は早すぎるんですよ(笑)
よくオーケストラが空中分解しなかったもんだと。
指揮者による演奏の違いでもこれは特に、違い、ますよね。
youtubeにはこのムラビンスキーやもっと古い人の演奏もありますが、古い演奏の中にはときどきむちゃくちゃ奇抜なのがあります。ツボにはまるとそういう演奏がおもしろいこともあります。
  1. 2014/10/09(木) 07:16:40 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜!こちらにも失礼します。
グリンカはどこかで聞いたことがあり、紹介された動画のあまりの早さにびっくりしました。
確かにバグったのかと・・・Σ(-∀-;)

クラシックファンの方々のおっしゃる指揮者によっての演出の違いのおもしろさ?というのが少し分かった気がします(○´∀`)ノ
  1. 2014/10/08(水) 23:22:05 |
  2. URL |
  3. nitti #-
  4. [ 編集 ]

>ころさん

ころさん、おはようございます

松本まで行かれたことがあるんですか。
サイトウキネンオケは行ったことがありません。
いい演奏だそうですね。


> 来年から「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」に名称が変わるそうですが、最近元気そうな演奏をTVで見て安心しています。
元気そうにされているのですか。
よかったです。
  1. 2014/09/16(火) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

ムラビンスキー、昔のニュース映画のテーマに使われていたような気がします、とにかく早いですね。
小沢小澤征爾、ずいぶん昔になりますが東京から日帰りでサイトウキネン・フェスティバルを松本まで聴きに行ったことがあります。
来年から「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」に名称が変わるそうですが、最近元気そうな演奏をTVで見て安心しています。
  1. 2014/09/16(火) 10:00:13 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>まりりんごさん

まりりんごさん、こんにちは

そうなんですかつい最近ですか、病気のあとがどうなんだろうと心配していました。
若い頃の海外中心の活動とはずいぶん変わりましたよね。
どこかでもう一度小澤さんの演奏会に行きたいです。
  1. 2014/09/16(火) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハロー

ヒカルさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ラテン系のノリです。
この辺りには中南米の人たくさんいるんですよ。
おとなしい人もいるんですよ、寡黙なラテン系。
これほんとなんです。
  1. 2014/09/16(火) 05:59:53 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

小澤征爾さんついこのあいだ某地方都市のコンサートホールでタクトを振りましたよ。
今年ローザンヌコンクールで賞を取って今はアメリカに留学中のバレエダンサーとの共演でした。
両者のファンで会場は満員だったようです。
  1. 2014/09/16(火) 05:41:03 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

ハロー

メキシカンなヒカルで~す。

ちょっとうれしかったりもしま~す(笑)

ラテン系のノリが好きなヒカルでっす!
  1. 2014/09/15(月) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/389-ec189709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
