備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行11-1(写真)

今回の旅行はかなりむちゃくちゃな移動をしたので一週間の間にたくさんのところを回れました。帰路の途中に再びコロラドを通りいくつかの場所に立ち寄りました。

デンバーから少し西に行ったところにあるアイダホスプリングスという谷間の村に行ってArgoという金山の跡を見学しました。

この近くをはしっていると山の中腹付近に黄色い土が積んであるところを何カ所も見かけます。金山の採掘跡なんです。

今回はほとんどが写真で枚数も多いので2回にわけます。
斜面に沿って建った赤い建物が金の抽出をしていた工場部分です。金山はこの裏山です。
P7280299.jpg

下の事務所からマイクロバスですぐ上の金山の入り口付近まで送ってもらい、あとは各自好きなように見学しながら事務所まで降りて来ます。坑道を入ったところ。実際にはこの坑道の裏側に当たるところにも坑道がありました。
P7280165.jpg

坑道の一番奥で、自然金が見えていましたが写真ではよくみえませんね。
P7280166.jpg

坑道を出て工場の方へ。写真の左側には閉鎖された坑道がありました。
P7280190.jpg

これはその坑道へ空気を送るための施設で大きなポンプが回転して坑道内に空気を送り込んでいたそうです。
P7280183.jpg

そこから工場の方へ進むと。放置された鉄管からリスが。
P7280194.jpg

建物近づくと鉱石を工場内に運び込んでいたベルトコンベアを展示してあった。実物はかなり頑丈そうです。
P7280195.jpg

この中へ鉱石が運び込まれて細かく砕かれてから化学処理されて金の抽出をしていました。
P7280174.jpg
操業期間中には莫大な量の金が算出して、いまのお金に換算すると数千億円以上の金が出たとのことです。
まずはここまで。
つづく。
  1. 2014/09/17(水) 03:10:05|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<インディアンのお祭り | ホーム | 地震>>

コメント

GOLDの坑道

いいですね~。イロイロ細かいことで凹んでいたわたしでしたが
坑道のGOLDの文字を見たら、金運UPするようなinspirationが!
なんかいいことあったらいいなぁ。と思っていたら ちょぴりいいことが(喜)
(勝手に)ありがとうございました~^^
  1. 2014/09/20(土) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. さくらこ #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

Re: すごいですね!

碧色珊瑚さん、こんにちは

ここの坑道は裏の山にトンネルを掘るように進んでいました。
日本の場合は多くは、地下に降りて横坑を掘るでしょ、だから明るい感じがしたんだと思います。
とにかく産出量は凄かったようです。掘り出した石ころを斜面に作った精錬所で金にしていたそうです。
次回紹介しますが、中は原始的な設備に思えました。
絵になる景色だと思います。
ここに気が付いたのはハイウェイを走っていて見えたからです。
すぐに調べたところ金山の跡で見学できると、で次の日に行きました。
  1. 2014/09/19(金) 03:25:59 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、

みんな考えること同じなんですね(笑)
一攫千金を狙っていっぱい人が押し寄せたと思います。
よくもまああんな険しい谷筋に村を作ったもんだと思いましたよ。
一回りした限りでは、松ハゲさんお得意の遊郭跡も見あたりませんでした。
そりゃお金がなくなったらすぐに退去でしょうからね。
目に付いたのはマリファナ屋のミドリ十字です。
  1. 2014/09/19(金) 03:20:56 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>おこちゃんさん

おこちゃんさん、

まさにおっしゃるとおりです。

> 過去の繁栄している時の様子を 想像していると、まるで映画のシーンのようです。
> 荒くれ者、バー、身を売る女性などもいる様な、町が出来ていたのでしょうかね?
映画のシーンそのものだと思います。私も全く同じことを考えていました(笑)
そりゃ石ころが大金になるんですからね。
  1. 2014/09/19(金) 03:17:14 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ニトさん

ニトさん、

こんにちは。
金山の跡はあちこちにあるそうです。
石の愛好者の間ではパンニングといって(次回紹介します)お皿のようなものでドロをさらって砂金を取るのが趣味の人もいます。

昔はこの狭いところにいっぱい人がひしめいていて、店や飲み屋が大繁盛していたんだと思います。
いまは夏に行ってももの悲しいです。

もし金で一山あてるということであれば、アラスカ州がいいそうですよ。
  1. 2014/09/19(金) 03:14:50 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

こんばんは^^

数千億円以上の金が出ていたなんて・・・
お写真を見ていると、
当時の様子が想像出来て、
なんだか、映画などに出てくる場面を思い出しました。

日本の銀山とかの坑道は、
なんだかちょっと暗くて怖い感じがしますが、
もっと明るいイメージを感じさせますね^^

白雪姫の七人の小人、とか・・・
あ、あれは、宝石をとってるんですよねぇ^^
でも、そんな、陽気な感じがします^^
  1. 2014/09/18(木) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

チャップリンの「黄金狂時代」を思い出しました。

たくさんの貧しい人が一攫千金を求めて金山にきたんでしょうね。
  1. 2014/09/18(木) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

過去の繁栄している時の様子を 想像していると、まるで映画のシーンのようです。
荒くれ者、バー、身を売る女性などもいる様な、町が出来ていたのでしょうかね?
  1. 2014/09/18(木) 13:37:18 |
  2. URL |
  3. おこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

金山ですか~、ロマンですね!
こういうところがアメリカのあちこちにあるんでしょうか。
夢の跡っていうのは物悲しいですね。
  1. 2014/09/18(木) 12:11:36 |
  2. URL |
  3. ニト #-
  4. [ 編集 ]

Re: ターミネーター

愛新覚羅さん、こんにちは

> こういう朽ち果てたような工場を見ると中でターミネーターが
> 戦っているような感じがします。
> 今のシュワちゃんなら簡単に負けますね。
そうでしょ(笑)。
中は案外金属が少ないんです、パイプのかわりに木のとゆのようなのを使ってたりしました。
また紹介させて頂きます。

今のシュワちゃん、弱ってますからね。
テレビで見かけることがありますが、一つ間違えると危ないおやじです。
老け方が急速すぎる気がします・・・
  1. 2014/09/18(木) 02:23:17 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>まりりんごさん

まりりんごさん、
おはようございます。

ゴールドラッシュで栄えた街の多くは今では寂れています。
一攫千金を狙って人がどんどん流れ込んで、それに従うように街が開けたそうです。
この谷間の街はほんとに狭い街で、金が出ていなければみんな通過しただけです。
ここから少し西に行ったあたりはスキー場としていまも栄えています。

> アメリカはシェールガスのおかげでまた景気が上向きはじめていますね。
景気は上向いているように思います。
いまのところあまり御利益はないのですが(笑)

はっきりかわり始めたのはmade in chinaが減りつつあることです。
この2年ほどでどんどん減っています。
石油は実は嫌らしい話しもありまして、石油価格が上がった(つり上げた?)のでオイルシェールからの石油生産が採算ラインに乗ったという話しを聞きました。石油と軍事関係はアメリカの闇ですから。
  1. 2014/09/18(木) 02:19:58 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

ターミネーター

MK様
こんばんは。

こういう朽ち果てたような工場を見ると中でターミネーターが
戦っているような感じがします。
今のシュワちゃんなら簡単に負けますね。

愛新覚羅
  1. 2014/09/17(水) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

金を求めてアメリカに渡った人達も多かったんでしょうね。
アメリカはシェールガスのおかげでまた景気が上向きはじめていますね。
  1. 2014/09/17(水) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/391-10638d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
