備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行11-2(写真)

金山跡の続きです。写真をペタペタ貼るばかりでばかりで解説がヘタですみません。

斜面の上から谷を見るとこの谷の狭さがよく分かる。写真の向こう側の車の列はハイウェイ、その向こうは谷の反対側。この狭い谷に「金山の村」が広がっている(た)。
P7280173.jpg

建物にはいると、まず鉱石を叩いて砕く部屋。建物自体は頑丈そうな木でできている。
P7280199.jpg

一つ下に降りると別の機械。さらにがらがらと砕く。
P7280209.jpg

砕いたものを薬品で処理するため次の場所に移動させる。
P7280210.jpg

薬品で処理するためのタンク。
P7280211.jpg

別の角度から。
P7280215.jpg

浮遊選鉱、金と石を荒くわける。
P7280225.jpg

木の溝、金属のパイプではしょっちゅう詰まるのでこの部分は木で作った溝にして掃除しやすくしてある。
P7280239.jpg

古い工具などを展示した部屋にあったふいご。この形のふいごは現役で使っているのを見たことがある。昔から進歩していないのか?これは鉱石を砕く機械です(訂正しました)。壁のところに立ててあるのは鉱石を掘り出す削岩機。
P7280246.jpg

この部屋から外に出ると出発点である事務所棟の横にでる。参加者は一人一袋づつ砂をもらう。これを黒い皿に入れて砂金を探す。石好きの中には金の取れる川に行って一日中砂金探しをしている人もいる。この作業をパンニングといいます。写真右奥にいる黒い服を着た女性はむちゃくちゃテンションの高いメキシコ人の女性。明るい、テンション高い。
P7280266.jpg

一番下の子供が、やっと、砂金を見つけたと大喜び。手がふやけている(笑)
P7280273.jpg

この土手は鉱山から掘り出した石を捨ててある。中には金の入った石も混ざっている。事務所はおみやげ屋さんになっていて、いろんな石を売っている。でも、高い。こっちは石の相場を知ってるので買わない。「金鉱石」と書いて握り拳くらいの石を$6で売っていた。そんなのこの土手の下に転がってる石と同じ。そんな商売あかんやろ。記念に、裏に捨ててある石を拾ってきた。
P7280289.jpg
石のクラブ関係では採石場に入れてもらうことがあるけれど、鉱山はなかった。鉱山跡は危険なのでなかなか入れてもらえないので、観光用とは言え見応えがあった。

  1. 2014/09/20(土) 08:49:34|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Classic Car Show | ホーム | インディアンのお祭り>>

コメント

Re: セルフイメージ

ウナさん、こんにちは


> お師匠様
こちらのセリフですね、それは(笑)

お褒めのお言葉大変恐縮です。
細かい打ち間違いは多い(と思う)んです、いつも。
今回のは別の写真と勘違い、ですからね、言い訳の余地なしです(笑)
一旦外に出すと、こっそり、はしない方がよいと思っています。
訂正あとを残す方が、薬になるのはまちがいないですよね。
  1. 2014/09/23(火) 05:41:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>shigeさん

shigeさん、こんにちは

石集めは好きなのですが実際の機械を見たのは初めてでした。
凄く勉強になりました。
 
> 鉱山初心者(笑)なので良くわかりませんが、
ここはウケ狙いですね(笑)

> 北海道でもこういった施設は見られるのでしょうか?
北海道の鉱山は貴ブログで勉強させて頂いているくらいですから(笑)

> 佐渡とかにはありそうですが…遠くて行けそうにありません(笑)
佐渡の金山というくらいなので、観光用の資料館や保存した施設がありそうな気はしますねえ。

もっと遠くなってしまいますが兵庫県の生野銀山跡には資料館があるみたいです。
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/kankou/kankou01.html

もしよろしければ旅行と鉱山巡りを兼ねてアメリカまでお越し下さい。
クラブのメンバーにあたれば提供させて頂ける情報もあると思います。
  1. 2014/09/23(火) 05:31:47 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは

> 石の相場を理解しているところがすごいですね。
好きであちこちのショーや石屋さんにいってますから、よくありそうな石は毎回見てますからある程度ならわかります。
一番安いのは産地の、表通りではなく、裏にある、いい加減そうな石屋さんです。
表通りで観光客がよくはいるきれいなお店だと、割高なことが多いです。
Yellowstoneに行くところにあった石屋さんなんかバカも休み休みに言え!と言う値段でした。
あれは高いというレベルじゃないですね、まさに桁違いでした。

もっと安いのはいろんな地域でやってるフェスティバルに地元のクラブが出店してるときです。
これは二束三文です。うちのクラブも地元で出しますが、ただみたいな値段付けますよ。
夏の終わりに出した中に、石で作った動物(簡単なもの)をいれました。
売値は$1ですがそのパーツに使った石だけだをショーで買うと合わせて$6~7します(笑)。
分かる人が見ると驚く値付けなんです。

> 観光客は相場などは分からないので、貴重な石だと思って記念に購入してしまいますよね。
観光地のお店ではほとんどがそれ狙いです(笑)
高いといっても採れるのと需要があるので、日本に比べるとかなりやすいですよ。
  1. 2014/09/23(火) 04:01:45 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

☆バーソ☆さん、こんにちは、

> 歌詞の中の "forty-niner" という言葉から、
> 特に1849年に採掘者が多かったという話を若い頃、知りました。
全然知りませんでした。そうなんですか。

一儲けしてからどんな生き方をしたかで人生は大きく変わったように思います。
大儲けした人の末裔って今どんな人たちなのか興味が湧きます。

> ちょっとしたお小遣いになるんじゃないですか。(笑)
思っていたより大きかったです。
子供達はあまりおだてると、また金探しにいくといいそうです(笑)
  1. 2014/09/23(火) 03:50:39 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鉱山ではありませんが

愛新覚羅さん、こんにちは

そのニュースは知りませんでした。
趣味のレベルだと結構あちこちで金が取れるそうです。
周りに砂金屋さんがいないのでそちらの情報には疎いです。
石のショーでは砂金取りのお皿を売ってるのを見たことがありましたが、触ったのは今回が初めてです。

家族連れで一日中川原で砂金取りというのは楽しいと思います。
こういうアウトドアはアメリカ人も好きだと思います。
  1. 2014/09/23(火) 03:46:01 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

セルフイメージ

お師匠様
お早うございます
記事の感想ではないのですが
文中に訂正箇所がありましたでしょ
消しゴムで消すのではなく
訂正の部分をしっかりと残していますでしょ
後で『どのように』間違えたがよくわかります
繰り返さない為には
残すべきです
オラも最近気がつきました
私のブログでは
間違いの訂正部分は『赤く』してあります
素晴らしい
ご自身を『しかと』見ておられます
年をとると
意見をされることが少なくなります
ちと、寂しい。
  1. 2014/09/23(火) 02:50:17 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

これは勉強になりますね。
砕いて泥々にして製錬、こういう機械でやってたのですね。

鉱山初心者(笑)なので良くわかりませんが、
北海道でもこういった施設は見られるのでしょうか?
佐渡とかにはありそうですが…遠くて行けそうにありません(笑)
  1. 2014/09/20(土) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集 ]

石の相場を理解しているところがすごいですね。
観光客は相場などは分からないので、貴重な石だと思って記念に購入してしまいますよね。
  1. 2014/09/20(土) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

金山と言われると、昔のジョン・フォード監督の西部劇と
ジャズヴォーカルの「My Darling Clementine」を思い出します。
歌詞の中の "forty-niner" という言葉から、
特に1849年に採掘者が多かったという話を若い頃、知りました。

今から165年前。一攫千金を夢見て金山に乗り込んできた男たち。
ゴールドの輝きは彼らの人生をずいぶん左右したのでしょう。
見つけた砂金、けっこう大きいですね。
ちょっとしたお小遣いになるんじゃないですか。(笑)
  1. 2014/09/20(土) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

鉱山ではありませんが

MK様
おはよう御座います。

先日テレビのニュースで放映されていました。
鉱山ではなく川でした。今年はアメリカが干ばつに襲われているが
悪いことだけではなく川での金拾いが流行っているという映像でした。
但し昔のゴールドラッシュのようにはいかず、金を採っても往復の
旅費にもならない位だと言っていました。
でも皆楽しそうに金探しをやっていました。

愛新覚羅
  1. 2014/09/20(土) 09:16:29 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/393-883a618c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
