備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Classic Car Show

土曜にこの街で恒例の古い車のショーがあったので今年も見学に。去年に比べるときれいな車が多かったのが少し残念。去年は古い車を原型に近い形で保存したものが多かった。今年のはきれいに塗装し直してるのがほとんど。そうは言っても手入れの行き届いた車というのは見ていて気持ちがいい。できればバイクのいいのがもう少しあればなあ・・・

ここに紹介した車は全て自力走行できるのでナンバープレートを付けて登録してあります。ここまでオーナの方が運転してきた車です。車検制度がないのでこういう車も登録できて大手を振って公道を走行できます。

これは1947年のフォード。原型のままの保存ではなく外も中もかなり補修、修理をしてあるので新車のようにきれい。
1947 Ford Super Delux

その内部がこの写真。ハンドルの付け根右側にある小さなスイッチが電源を入れるスイッチでそれをONにしてから反対側(写真では見えない)にある小さなボタンを押すとエンジンが始動する。実際に見せていただいた。排気は今の車とは全然違うにおいがする。スピードメーターは100マイル(160キロ)まである。その数字は単なる飾りなの?
1947 Ford Super Delux inside

これは初めて見たタイプ、1926年の消防自動車。おもしろいのはタイヤホイールが木でできているところ。
1926 Fire Truck

1937年フォードのセダン。おねえさんが車をぴかぴかに磨いているところ。ご夫婦であちこちのショー巡りをしているらしい。この車は入手したときの写真はまさにスクラップ同然だった。それを修理したり塗装し直したりして乗り回っているそうだ。この塗装はおにいさんがやったらしい。

1937 Ford Sedan

シャーシはオリジナルでそれ以外はほとんど新しくしたそうだ。ちなみにスピード計は100マイル。最高速度どんだけ出るの?と聞いたけど、分からないと。エンジンに負担の掛からないのんびり運転らしい。
1937 Ford Sedan inside

これは外側はほぼ原型のままの保存。だから見かけは汚い、でもいい味出してる。エンジンは新しいパーツも入れてあったけれどメインは古いエンジン。一体いつまで持つのか?最近のアメリカ車の壊れやすさからは想像もできない耐久力。古きよきアメリカの自動車かな。
1946 Chevy P.U

横から。荷物を置く場所がいい。いかにも呑気に走ってたというのがよく分かる。もちろんこの車、今も現役。1946 Chevy P.U side

少し新しくなって1955年AMC Super Raubler。この会社は知らなかった。形がき気に入った。
1955 AMC Super Raubler

これなんか新車みたいにきれいだけど元々は1934年生まれ。ミニカーなんかで出てきそうな形だけど塗装も今風でおもしろい。内装もきれいでまさにモデル車という感じ。エンジンも新品じゃないかな?
1941 Chevy Rat Rod inside

謎はドアの取っ手がないこと。左右どちらのドアにも外からの取っ手がない、ドアはツルッとしてる。どうやって開けるんだろうか?
1955 Chevy 2door HT

これはエンジン以外はほぼ原型かな?1941年。
1934Ford Coupe

内装もこの通り昔のまま。こういうのを見ると内装のデザインが今とは全く違って、いかにも「付けておきました」という感じでいい。
1934Ford Coupe side

今年はバイクはイマイチだった。その中でおもしろかったのがこれ。もちろんCushmanというメーカーは知らない。見慣れたバイクと比べると作りが古い。でもまだ動いているというのが凄いわ。
1957 Cushman Eagle

  1. 2014/09/24(水) 03:12:46|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<むつかしい(愚痴) | ホーム | 旅行11-2(写真)>>

コメント

>nittiさん

nittiさん、コメントありがとうございます

 古い車ってそれぞれデザインがちがっておもしろいんですよ。
それぞれの会社がいろんなデザインですから。
いまの画一化されたデザインよりもおもしろいんですね。

仰るとおり、走るところまで整備してあるというのは凄いですよ。
こういうショーの好きな人は凄いエネルギーを車にかけてると思います。
  1. 2014/10/09(木) 07:16:25 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
これ、すごいですね∩(`・ω・´)∩ 
クラシックカーなんてミニカーぐらいでしか見たことないですが、あのまるっこい形と良いすごく惹かれるものがあります。

アメ車ではないですが、ビートルとかいつかのってみたいなーと思ったりも。町中で浮きそうですけどw

これらの車が未だ現役で動くという所にオーナーの愛を感じますね・:*:・(*´艸`*)
  1. 2014/10/08(水) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. nitti #-
  4. [ 編集 ]

Re: かっこいい〜!

碧色珊瑚さん、こんにちは

お褒めいただきありがとうございます(笑)
古い車のマニアの人ってかなり、気合いはいってるんですよ。

> 1955年AMC Super Raubler
これはCarsに出てくる歯医者の先生と形が似てますよね。
あれと同じ車種もありましたよ。

> なんだか、上品な感じもします^^
品がいい感じがします。
いつの頃からか、アメ車、は品の悪い代表のようになってしまいましたが・・・
  1. 2014/09/30(火) 02:58:33 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>TORUさん

TORUさん、

 私もNWに戻りたいです。季節ごとにいろんなフェスティバルがあって、いろんなところで楽しめました。だから州外まで遠出することがほとんどなかったです。
駐在などでああいう生活を経験すると、戻りたくないという人いらっしゃいますね。
シアトルにいたころの知り合いは、もともとお父さんが会社から期限付きで派遣されてきたそうでしたが帰国期限に退職してそのままずっとシアトルで生活していたそうです。
  1. 2014/09/30(火) 02:48:48 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい〜!

こんばんは^^

仕事が忙しかったので、
ちょっとご無沙汰でした^^

こういう車、ディズニーのカーズ、とかに出て来ますよね!
先日の金鉱のお写真もそうでしたが、
映画を観ているみたいです。

この記事のお写真の中だと、
1955年AMC Super Raubler
が、いいなって思いました^^

なんだか、上品な感じもします^^
  1. 2014/09/29(月) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

SalmonDaysよさそうですねえー。ああいいなあ。アメリカには、また将来住んでみたいと思っています。(子供たちが大きくなったら、、、)
  1. 2014/09/28(日) 11:26:57 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

>TORUさん

TORUさん、

NWはいろんなフェスティバルがありますよね。
この時期のシアトルだと少し東に行ったところでSalmonDaysというのがいいです、来週末です。

> 駐在中はわたくしもよくクラシックカーを見に行きました。アメリカの文化ですね。
>DEQのemission testはパスしてるんすよねえ、、、免除があるのかな、、、。
ワシントン州では同じような排ガスルールでした。
ワシントン州では趣味の古い車はCollectorsVehicleというプレートでしたが、この周辺の州ではインディアンのトライブのプレート以外はみんな同じです。
州のDEQの規定までは見つけましたが、趣味の車の適用除外まではたどり着いていません(笑)
抜け道がきっとあると思っています(笑)。あの排ガスは今の車とは別種のニオイですから。
  1. 2014/09/27(土) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

駐在中はわたくしもよくクラシックカーを見に行きました。アメリカの文化ですね。DEQのemission testはパスしてるんすよねえ、、、免除があるのかな、、、。
  1. 2014/09/27(土) 11:26:05 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

>ころさん

ころさん、

なるほどわかりました。確かにどこの車も同じような形してますね。

>トヨタコロナ、日産ブルーバード、プリンススカイライン
特徴ありましたね。排ガス規制前のスカイラインなんかかっこいいですからね。
みんな違う形でしたよね。
ここらだと、いろんな国の車があってそれがどれも似たようなデザインです。
ひどいのになると、明らかにデザインパクったな、というのもあります。
具体的に社名までは書きませんが、少し前までは当時のドイツ車そっくりで、最近はトヨタそっくり、というのがあります。

  1. 2014/09/27(土) 01:13:14 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー

バーソさん、おはようございます

> まあ。この頃のアメリカ、特にアメ車は輝いていましたね。
なんだか今は社会も物も活力がないというのか、まあこんなものか、みたいな気の抜けた感じがします。

> 威風堂々たる大型の流線型ボディにはメッキの飾りがついていて、
> ダッシュボードなんかはまさにアメリカの古き佳き時代の象徴。
> ラジオやジュークボックスのような懐かしいデザインです。
> BMWミニやフィアット500を真似て復古調デザインの
> 車をつくったら売れないでしょうか。
ぼくはいいと思うんですよ、そういうの。
この車を見ていて感じるのは、社会の活力や人の活気です。
今は小さくまとまって、儲かればいい、なんです。
古い車を見ると古きよき時代を想像してしまいます。
  1. 2014/09/27(土) 01:07:36 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

まあ。この頃のアメリカ、特にアメ車は輝いていましたね。
威風堂々たる大型の流線型ボディにはメッキの飾りがついていて、
ダッシュボードなんかはまさにアメリカの古き佳き時代の象徴。
ラジオやジュークボックスのような懐かしいデザインです。
BMWミニやフィアット500を真似て復古調デザインの
車をつくったら売れないでしょうか。
  1. 2014/09/26(金) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

MKさん

>それにしてもよく車の種類や名前をご存じなんですね。

そういう意味ではなくて、トヨタコロナ、日産ブルーバード、プリンススカイラインetc.各メーカーが特徴のある車を造っていたので、すぐに見分けがついたけれど、今の車はどのメーカーもほとんど見分けが着かないはほど特徴がないと言うことです。
  1. 2014/09/25(木) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>ころさん

ころさん、こんにちは

古い車だとよくこんなのが走ってるもんだと思いますよ。
好きな方はほんと熱心に手入れされますからね。

市内の人だと思うのですが、今朝はこんなのが走ってました。
http://img01.miyachan.cc/usr/hentaigotyou/20130716-17.jpg(借り物写真です)
朝晩少し涼しいので、さすがにあれでは寒いだろうなんて思ってましたが、快調に走行してました。

日本でも趣味で古い車を所有して、走らせられるようになると随分景色が変わると思います。
それにしてもよく車の種類や名前をご存じなんですね。
お若いころにかなり凝られたんでしょうか。
  1. 2014/09/25(木) 07:58:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、

車検はないです。10年に一度くらい?排気ガスの検査があるとかないとか、ですがよく知りません。

古いくるまって結構いい形してるんですよ。
今のはアメ車はデザインダサイですよ。

単なる印象かもしれませんが、昔のアメ車ってデザインも性能も頑張ってたように思います。
いまはこんなイナカでもホンダやトヨタの敵じゃないですからね。
なんだか業界全体が地盤沈下したかなという感じですね。

よきに付け悪しきに付け、右にならえでは単なる移動手段ですからね。
  1. 2014/09/25(木) 07:30:26 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ころさん、こんにちは

よくまあこんなのが走ってるもんだと思いますよ。好きな方はほんと熱心に手入れされますからねえ。

市内の人だと思うのですが、今朝はこんなのが走ってました。
http://img01.miyachan.cc/usr/hentaigotyou/20130716-17.jpg(借り物写真です)
朝晩少し涼しいので、さすがにあれでは寒いだろうなんて思ってましたが、快調に走行してました。

日本でも趣味で古い車を所有して、走らせられるようになると随分景色が変わると思います。
それにしてもよく車の種類や名前をご存じなんですね。
お若いころにかなり凝られたんでしょうか。
  1. 2014/09/25(木) 07:25:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい味ですね

愛新覚羅さん、こんにちは

> 1960年代の車(ムスタングやクーガー)は乗せてもらった
いいですねえ、乗ったことはないんですよ。

去年の同じショーでは1920-40くらいの、そのもずばり古いのがありました。
人が集まったといっても、あのくらいですから呑気ですよ。
オーナーの方に質問したりウダウダできますし。
  1. 2014/09/25(木) 07:12:00 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒカルも

ヒカルさん、こんにちは

 ヒカルさんもご存じないですか。あれおもしろい形でしょ(笑)
バイクは町はずれにハーレーのお店があるのでいいのがとれたら紹介します。

今年はバイクはショボくて、目に付いたのはあれだけなんですよ。
ヤマハのGPZの写真じゃ珍しくないですからね(笑)

この周りの州はバイクのヘルメット着用義務ないんですよ!
ハーレーのオッチャンたちは黒のドカヘルみたいなのかぶってたりバンダナ巻いたりしてます。

若い子でフルフェイスをかぶってる子もいますが、いかにもちゃんとしたライダーだけです。
もちろんバイクはホンダ、ヤマハ、カワサキですよ。

あとはみんなノーヘルですからね。路面に起伏が多くて危ないのにええ度胸してますよみんな。
  1. 2014/09/25(木) 05:45:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

アメリカには車検がないんですね。初めて知りました。

それにしても個性的なデザインの車ばかりですね。

日本の古い車とは全然違いますね~
  1. 2014/09/24(水) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

1941年生まれですが、生まれる前や生まれてすぐの頃の車がピッカピカで走っていると言うのは驚きです、いいですねえ。
車検がなければ1950~60年代の日本車もいいです。
30年ほど前オーストラリアのパースに行った時、そんな日本車がいっぱい走っていてうらやましかったことがあります。
見ればすぐにメーカーと車名がわかります、今の車はどこの車も同じような形でちょっと見では区別がつかないし興味もわきませんね。
  1. 2014/09/24(水) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

いい味ですね

MK様
おはよう御座います。

古いアメ車はいいですね。
1960年代の車(ムスタングやクーガー)は乗せてもらった
ことがありますが、ここまで古いのは見たこともありません。
のどかでいいです。

愛新覚羅
  1. 2014/09/24(水) 09:41:26 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

ヒカルも

見たことがないですぅ~
でも、もしかしたら
自作バイクかも量産タイプじゃないようにも感じますね♪
アメリカ人って
そういうのが好きな人がおおから(笑)

また、アメリカの珍しいバイクを見たらアップしてください!
楽しみにしています♪
  1. 2014/09/24(水) 08:47:33 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

> 車検制度ないんでしたね。
そうなんですよ。だから日本じゃ珍しいレッカーやさんがどこにでもあります。
トーイングと言います。

> お金がかからなくて羨ましいのですが、おかげで街中至る所に故障車がある。。。。なんて都市伝説を聞いたことがあります。
> これって本当?
ハイ(笑)
まあ街中にって言うのはちょっと大げさですが走ってると、ちょくちょく路肩で停まってます。

日本で高速走っていてエンコした車なんてめったに見かけないでしょ。
あるある(笑)。
それと多いのはパンク、道にいろんなものが落ちてるからよく拾います。
大きな釘やネジ、この前はホッチキスの蝶番みたいになった部分が刺さってあれよあれよのうちにぺしゃんこ(笑)
機械音痴なのに何回もスペアタイヤ交換やってますから。
今年は前半だけで2回、さすがに不運すぎ。
  1. 2014/09/24(水) 08:33:08 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>まりりんごさん

まりりんごさん、

こんにちは
> シーナ・イーストンの動画どうもありがとうございました。
浪人していた時代によく聴きました。

古い車のコレクターの方は半端じゃなく好きなようです。
もうどれも、自慢の一台、でした。
  1. 2014/09/24(水) 08:12:32 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

車検制度ないんでしたね。

お金がかからなくて羨ましいのですが、おかげで街中至る所に故障車がある。。。。なんて都市伝説を聞いたことがあります。
これって本当?
  1. 2014/09/24(水) 05:52:36 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

シーナ・イーストンの動画どうもありがとうございました。
あの動画の背景に使われていたのは石(木)炭で走る列車でしたね。
私は残念ながら一度も乗ったことはありません。

クラシックカーは美しいですね。
こういう乗り物の世界はあっという間に外観のデザインが変化するものなんだと驚きます。
  1. 2014/09/24(水) 05:52:06 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/394-17439923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
