備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッタの大群?

ふと思い出した話し。バブル景気華やかかりしころ近所のテナントビルには入れ替わり立ち替わり飲食店ができた。儲かるからなのか?バイキング形式のお店が多かった、一人○○円で食べ放題というやつ。

ある年の忘年会をそのお店でやるという話しになった。みんなよく体を動かしていたので食事の量は半端じゃない。なるほど食べ放題ならいいなと納得。当日、お店を貸しきりにして「店の冷蔵庫が空になるまで食べるぞ」なんていいながら食べた食べた(笑)

あの日、お店は損をしたんじゃないかと今でも思ってる。出てる料理はすぐになくなって、どんどん出てくる、でもすぐになくなる。

その少し前に友達と(一般客として)食べに行ったときとは食事の消費速度が明らかに違う。もう、食べられませんというところまでみんな食べて、お開き。

数ヶ月してそのお店は閉店した。味も品物もよかったのになんで潰れたんだろうと話していたら一人が「忘年会でおれらが食べ過ぎたから店倒産したんやで」と。実際にはそんなことあるわけないんだけど、その言葉に納得するほど食べたのはまちがいない。

彼はその中でも群を抜いた大食漢だった。よくあったのは練習のあとに中華料理へ。ラーメン大盛り、餃子二人前、焼きめし大盛り、唐揚げ二人前。これを食べてからいつもの喫茶店へ。

メニューを見ていると彼は「おいK、腹へってないか?カレー食べへんか?」。「おまえ頭大丈夫か?今食べたとこやないか?もう忘れたんか?」「覚えてるけど、腹へってるねん」こんなのが普通でした。

もう一人、元陸上の選手だったOさん。某餃子チェーン店で30分以内?だったかな?に10人前食べるとただというのがあって、挑戦した。

「大将、10人前挑戦するで。ほなまずビールちょうだい
「兄ちゃん、ビール飲んでから10人前なんか無理やで、やめときや」
「かめへんかめへん、ビールと餃子ちょうだいよ」であっさり完食。

空が曇るほどのバッタの大群が通ったあとはきれいに草がなくなる。まさにあの忘年会はそんな集まりだった。残っていたのは少しの野菜だけだった。草を食べないバッタの大群がお店を潰した?
  1. 2014/09/27(土) 06:51:05|
  2. 古いネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<学校 | ホーム | むつかしい(愚痴)>>

コメント

>imagicaさん

imagicaさん、こんにちは

> 文読んでると、目に浮かぶような食べっぷりです。
そういっていただけると嬉しいです。
とにかくみんなよく食べてましたから(笑)
  1. 2014/10/03(金) 06:51:31 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

文読んでると、目に浮かぶような食べっぷりです。
  1. 2014/10/01(水) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. imagica #-
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、

一つずつコメントいただきありがとうございます。
若いころと同じ調子で食べると、えらいことになります(笑)
いま一月くらい日本でブラブラしたら本当に大変なことになると思います。

> 一人、2,000円〜2,500円くらいします。
いまだと負けます、私では。
やはり年にはかないません(笑)

> 美味しいんだけど、
> もとがとれません^^;
女性は半額くらいにしないといけませんよ。
フェアじゃないですよ(笑)
  1. 2014/09/30(火) 03:09:50 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相対性理論

ヒカルさん、こんにちは

渋い攻めですね(笑)
そうなんですよ、小食なんです(笑)
大受けさせていただきました。
  1. 2014/09/30(火) 02:51:39 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

らいこねんさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
普通は食べるのにはそこそこのところで歯止めが掛かりますよね。
でも何人かの友人はとんでもなかったです。
若いときはお金もなく、質より量でしたから、とにかく食べる。
その中でも突出していたので凄かったです。

あるときその大食い野郎の家の引っ越しを手伝いに行ったんです。
古い大きな家で、まあ魔法の箱かと思うくらい荷物が出てくるんですよ(笑)
それでも力自慢が9人駆けつけたので、2時ごろには新しいうちへの運び込みが終わりました。

そこでお昼にということでお寿司をいただきました。
あ~満腹、ってなって3~5時くらいは家具の配置をしてました。そんなの楽々。

で、夕飯もというのでまたまたいただくことにしました。
おにぎりがでてきたので、みんなでそこそこな数を食べました。それから焼き肉。
ついさっき満腹だったのに、まずは食べるんです(笑)

焼き肉も普通以上くらいは食べました、ところがどんどん肉が出てくるんです。
さすがのみんなも、もうお腹いっぱいやで、まだ寿司お腹に残ってるし、ってなりました。

で、私が「おい、いったい肉なんぼ出てくるねんな?」
「10キロ買うた、一人1キロ、いけるやろ?」
みんな「わしら昼からどんだけ食べたと思ってるねん?」
「肉、まだ半分もいってないで、もっといけよ」
「どあほ、そんなもん冷蔵庫に入れておまえが食え!」
それでみんなお腹いっぱい、もうヘロヘロで帰宅しました。
食べる量の基準が全然違うんですよ、彼ら(笑)
  1. 2014/09/30(火) 02:43:45 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私もやりました

愛新覚羅さん、こんにちは

そこまでというのは相当な大食漢だったんですね。そりゃ凄いですね(笑)
私は40過ぎたあたりから食は減り始めました。

それと、基礎代謝が下がったのか食べると体に貯金されるようになって困っています(笑)
それから少し意識していたら、むちゃくちゃ食べることができなくなりました。
調子に乗って食べると、お腹がしんどい、と思うようになりましたから。
よく食べていたころは、お腹いっぱいになってもしんどくはならなかったです。

  1. 2014/09/30(火) 02:01:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは


> 今も食べ放題、飲み放題は多いですが時間性がほとんどですね~
> 注文できる種類も限られていますから、店側も考えているのでしょうね。
渋いんですね、お店も(笑)
とはいっても経営しないといけないんで、なんでもありともいかないんでしょうね。

> それにしてもすごい友人がいたもんですね。健康に問題はないんですか?
> 私の先輩は飲み放題の店から出禁をくらうほどの大酒のみでしたが、36歳で急死しましたからね。
消息の分かってる人は、元気ですよ。
最近いっしょに食事に入ってないですが、さすがにあの量はないと思いますよ。
むちゃくちゃですもん。
大酒飲みは、理解不能なレベルなのがときどきいますよね。
出禁くらうほどむちゃくちゃ飲んでたらさすがに長生きできないでしょ。
でも36は早すぎますね。
  1. 2014/09/30(火) 01:54:36 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

私も、今はとても小食ですが、
高校生くらいの頃は、
たくさん食べていました。
それでも太らなかったんだけど・・・
今やったら、えらいことになりそうです^^;

最近の食べ放題って、
昔よりお値段が高いです。

材料費がかかるのかな?

私がたまに行く所だと、
一人、2,000円〜2,500円くらいします。

美味しいんだけど、
もとがとれません^^;
  1. 2014/09/29(月) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

相対性理論

で小食なんですね(笑)
了解!
  1. 2014/09/28(日) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

自分も食べる方で食べ放題には良く行くんですが、餃子10人前を食べる前にビールはキツイかな(苦笑)

時間制限のある食べ放題に行くと前半飛ばし過ぎて後半かなりの時間を残してバテるなんて事も良くあります。

幾らでも食べれそうな友人さんは凄いですね。
  1. 2014/09/27(土) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. らいこねん #-
  4. [ 編集 ]

私もやりました

MK様
こんばんは。

今でこそ小食ですが40歳位までは大食いでした。
その餃子は王将ですね。私も挑戦して達成しました。
量よりも熱いのが大変でした。
その他そばの5人前とかで賞金をもらったこともあります。
今は一般の人より少ないのが信じられません。

愛新覚羅
  1. 2014/09/27(土) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

今も食べ放題、飲み放題は多いですが時間性がほとんどですね~

注文できる種類も限られていますから、店側も考えているのでしょうね。

それにしてもすごい友人がいたもんですね。健康に問題はないんですか?

私の先輩は飲み放題の店から出禁をくらうほどの大酒のみでしたが、36歳で急死しましたからね。
  1. 2014/09/27(土) 17:04:49 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒカルのお友達は

ヒカルさん、コメントありがとうございます。

 挑戦した人がいるんですね。
周りにいた何人かは、ただで餃子が10人前も食べられるらしいぞ!ということで挑戦しました。
最初から食べられるというのが前提だったので、凄かったですよあいつらは。

一時、周辺で流行りそうになって私も、ほな次ぎおれも行くわ、になってたんですが、どういう理由だったかすぐ流行が冷めて行かずじまいです。

私もよく食べる方でしたが、とんでもないのが周りにいたので、見かけは小食でしたよ(笑)
いちど京都にある、なんでもでかい、お店に行きました。
ラーメンを注文するとむちゃくちゃでかい、3玉くらいか?というほどでした。
いっしょに行った友人はこれまた大きな焼きそば。
食べ終わって「K、まだ足らんやろ、焼きめし注文せえへんか?」
こちらはラーメンのダシまで飲んで満腹だったので「そんなもん、どこにはいるところがあるねんな、もう勘弁してくれよ」
「そうか、あの、大将スンマセン、焼きめし大盛り一つお願いします」
食費だけでもバカにならないやつでしたよ。まさに家畜のエサの典型でした(笑)
  1. 2014/09/27(土) 16:36:44 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ヌマエビさん

ヌマエビさん、

いつもありがとうございます。
話のネタにさせてもらった人たちはスポーツ選手でした。カロリーを消費するから、よく食べる。
まあ、燃費の悪い車のような奴らでしたよ(笑)
ほとんどは、消費するから食べてたんだと思いますが、一人だけどんな胃袋してるんだ?というのがいました。
彼は、生まれつきなのかな、と思います。

> あと最近じゃ行かないので分かりませんが、自分は食べ放題はあまり好きじゃありませんでした。
> 自分の食べる量じゃ絶対大損してるし、素材が良くないのかなんかおいしくないような気がして。
小食の方は良いものを食べに行かれる方がお得だと思いますよ。
当時の私たちは、家畜でしたから。素材はよくないですね、一般に受けそうな品物が多いですがものはよくないです。

  1. 2014/09/27(土) 16:00:10 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは、こんばんは~

fあらたさん、

そちらでは、こんにちはですね。

> 実は食べ放題のお店屋さんで食べたことがないので、
きっとよいお育ちなんですね(笑)

> 好きなだけ食べるという感覚がピンと来ないのですが、
> 想像すると楽しいかもしれませんね。
若い頃はどこからか安く食べられるお店の情報が入ってきましたね。
偉そうに味に文句を言ったりしていましたが、今振り返ると、家畜がエサにケチ付けてたようなものですよ(笑)

都会は入れ替わりが激しいですね。
うちは大阪市内ですが住宅街なのでお店の数はそこそこでした。
それでも入れ替わる(笑)
その中でも何軒かはずっと残ってました。
やはり安定した味やお店の方のよい対応が生き残る王道なんだろう思います。

  1. 2014/09/27(土) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

ヒカルのお友達は

何人もその餃子に挑みましたが
すべて玉砕しました。

残りをヒカルも食べたけどそれでもなくならないので
お持ち帰りです(笑)

すごっ♪
  1. 2014/09/27(土) 14:03:57 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

自分はかなり小食なので、たくさん食べられる人が羨ましいです。
大食いって生まれ持った才能とかなんでしょうかね?体型だけじゃ分からないですし…

あと最近じゃ行かないので分かりませんが、自分は食べ放題はあまり好きじゃありませんでした。
自分の食べる量じゃ絶対大損してるし、素材が良くないのかなんかおいしくないような気がして。
  1. 2014/09/27(土) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、こんばんは~

恥ずかしい話なのですが?
実は食べ放題のお店屋さんで食べたことがないので、
好きなだけ食べるという感覚がピンと来ないのですが、
想像すると楽しいかもしれませんね。

食べ放題のお店も、
良心的にしている所も、利益を考えているところも、
あると思います。都市部にすんでいますと、
潰れても潰れても、新しいお店屋がポコポコ出展するので、
それはそれで、楽しいかと思ったりしますね。。
  1. 2014/09/27(土) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. fあらた #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、

 おはようございます。
なるほど悪循環になるのですね。
若いときにはそういう安いところで質より量、でした。
そう言われてみると長く続いたお店ってないですね。
勉強になりました。
  1. 2014/09/27(土) 07:35:28 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
儲からないから食べ放題にして、、乗り切れるとおもうと、
クーポンと食べ放題で、店がまわってるだけで、
リピーターが付かない。
普段の上客が逃げていなくなる。
沈没しちゃうんです。
料理もサービスも衛生面もダメになって、、それがお客様にわかるから。
あれやるお店は大抵ダメでホテルも撤退とかしますね。
従業員は疲れ切っちゃう。居なくなる、、またまた切迫した状況と、
簡単お気楽な料理、、家でも作れますものね。
ちゃんとした、残る食堂は従業員も長ければ、お客さんも長い。


  1. 2014/09/27(土) 07:28:40 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/396-ba21f7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
