備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校からのお知らせ

学校からの連絡でe-mailが来る。今日は高校からのお知らせ。

最近、本校では薬物の関係した問題が連続して起こっています。添付資料を参考にして子供と薬物はいけないんだという話し合いをする時間を持って下さい、と。

添付にはいくつかの薬物乱用に関する資料。薬物の危険性と乱用率などの資料があった。
これはそこからの転載。12年生というのは日本の高校3年生。マリファナの使用経験者が36%、妥当な数字だと思う。よくない地域だとこんなもんじゃない。
      薬物乱用
オレンジは市販されている薬(処方箋薬も含む)、青色は市販じゃない=いかがわしいOR違法薬物。

驚くのは下から二つ目のコカインの2.9%。この数字をそのまま適用するとここの高校だと10人もコカイン経験者がいる計算になる。さすがにそれは多すぎる気がする、まあここは呑気な田舎だからかな?

息子もマリファナを勧められたことがあると言っていたし、友達には半常習者もいる。ちなみに息子の彼女も過去にマリファナを吸ったことがあるらしい。

日本なら、とんでもないバカヤロウの集まった高校であったとしても、もし数人でも薬物をやっていたらどんな大騒ぎになるか?

市販薬や日本で言う脱法ハーブまで含めると相当数の高校生が薬物経験者、もしくは常習者ということだと思う。私の周りにももちろん吸ってるのもいるし、経験者もいる、有罪判決を受けたのも、有罪になって職を失ったのまで。

私はとくに危ない交友関係があるわけじゃない。外国人で言葉が不自由で限られた範囲しか交友関係のない私でさへ周りを見るとこれくらいは薬物経験者がいる。

高校から届いたお知らせには、処方箋薬の乱用について書いてあっただけ。でも実際に学校内でマリファナも出回っている。メス(メタンフェタミン)も町はずれまで売りに来るやつがいるらしい。

平和で呑気な田舎町でさへ、このくらい薬物が蔓延しているので大都市周辺で治安が悪ければもう比較になんかならないと思う。これはアメリカの学校の現実。日本と比較なんかできない。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/04(土) 08:44:11|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<学校からのお知らせ(つづき) | ホーム | エボラ>>

コメント

Re: 難しい問題~

fあらたさん、こんにちは

> 日本でのドラッグ関係は、金を持っている(芸能人とか)方々多いのですが、
> アメリカというか、外国ではもっと一般的なのかもしれませんね。
> 子供の社会でこうなのだから、大人の社会では・・・・。
一般的ですよ(笑)
その気になって周りに聞けばちょっとしたものは手にはいると思います。


> そちらでは、犯罪だけど自己責任という感覚なのでしょうか?
> 日本の社会しか経験がないので、そちらの感覚がピンと来ないですね。
一つには多すぎていちいち検挙して回ってられないとうのがあります。
それに刑も軽いですからね。
国としてははっきりとNOです。だから小学校から薬物や銃器の教育をします。
でも薬物が出回りすぎです。
不良中学生の喫煙みたいなものです。交通違反やちょっとした職務質問で薬物が見つかって、というのも多いそうです。
  1. 2014/10/07(火) 02:50:30 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは

> アメリカの高校生にとっての薬物は日本の高校生が調子に乗ってタバコを吸うくらいの感覚なんでしょうか?
そうだと思います。
ちょっと集まって、おまえも吸ってみろよ、くらいらしいです。

> 子供が周りに勧められたら断るのは難しいでしょうね。
そういうのはあると思います。
子供の話しを聞くと、薬やタバコをやることやらない子でもそれとは別に友達関係だというのもあるそうです。
知ってる子達にもいるんです、そういう友達関係の子供が。
なんだか分からないですよ(笑)
  1. 2014/10/07(火) 02:39:53 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 朝鮮を『訳すと』なぜか『ヤク中』と出る

ウナさん、こんにちは

 シンナー吸って暴れる、やっぱり、やついるんですね。
身近では見なかったのですが、友人から聞いた話しだとハサミを持って暴れ出して大変だったとか。
怪我したのまで覚えていないとなるとかなりラリっていますねえ。
ここらだとマリファナはニオイさせてるのもいます。
シャブ中は、分かるような気がします。
市販薬の中毒が多くて、これ結構問題なんです。

> ドリアンとお線香の混ざった様な匂いです
これは知りませんでした。気を付けてみます。

> ヤク中(ポン中)は匂いと『目』で判ります。
はい(笑)
  1. 2014/10/07(火) 02:35:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>おこちゃんさん

おこちゃんさん、こんにちは

 日本でも脱法ドラッグというのが増えてるそうですね。
もっと細かく取り締まる方がいいと思います。
一度広がってしまうと押さえ込むのは難しいですから。
「覚醒剤やめますか人間やめますか」というCMがありましたよね。
日本でも小さいころから教育した方がいいと思います。
こちらじゃ「教育しているからこの程度」で済んでるんだと思います。
また子供の学校の顛末書きますので。
  1. 2014/10/07(火) 02:27:31 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

難しい問題~

日本でのドラッグ関係は、金を持っている(芸能人とか)方々多いのですが、
アメリカというか、外国ではもっと一般的なのかもしれませんね。
子供の社会でこうなのだから、大人の社会では・・・・。

そちらでは、犯罪だけど自己責任という感覚なのでしょうか?
日本の社会しか経験がないので、そちらの感覚がピンと来ないですね。
  1. 2014/10/05(日) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. fあらた #-
  4. [ 編集 ]

アメリカの高校生にとっての薬物は日本の高校生が調子に乗ってタバコを吸うくらいの感覚なんでしょうか?

子供が周りに勧められたら断るのは難しいでしょうね。
  1. 2014/10/05(日) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

朝鮮を『訳すと』なぜか『ヤク中』と出る

シンナー遊びを思い出しました
中学生のころには満延しておりました
患者は殴られても痛みは感じません
ある日たまり場である
体育館の裏で(タバコを吸うための場所)
シンナー君に会いました
彼はいきなり殴りかかってきたのです
そこで応戦をしました
転がっていたアルミ盆で叩いたのです
盆が凹ベコになりました
顔面は血だらけです
ですが彼は私に殴られたとは
記憶していませんでした
今でも『シャブ中』は判ります
ドリアンとお線香の混ざった様な匂いです



ヤク中(ポン中)は匂いと『目』で判ります。
  1. 2014/10/05(日) 11:48:59 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

日本の比にならないのでしょうが、ここんところ、薬物による交通事故が、連続でありました。
自分が廃人になるばかりでなく、事故や事件を起こし、他人を最悪命を奪いかねないので、
ハーブだろうが、薬だろうが、精神に異常をきたすもの全てを 禁止して貰いたいです。
合法、脱法ドラッグどっちも。。
  1. 2014/10/04(土) 11:12:30 |
  2. URL |
  3. おこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/399-6ccd7cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
