備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校からのお知らせ(つづき)

学校からのお知らせを受けて子供と少し薬物について話した、というよりももう少し突っ込んで現状を聞いてみた。

「今年、8/15から、もう5回DrugBusterがあった」DrugBusterというのは授業中に警察が薬物探知犬を連れて生徒のロッカーに薬物がないかを捜すこと。

二月足らずで5回というのは確かに多い。この期間に2人逮捕された。一人は薬物で一人は喧嘩。ミドルスクール以上の学校には警官が常駐しているのでなにか起こればすぐに取り押さえられる。

下の学年、日本の高校一年生、に悪いのが多いらしい。向精神薬や睡眠薬など処方箋の必要な薬を市価よりも高値で売買している。マリファナの取引も。そういう連中の近くに行くと大きな声でどこで売ってる、いくらで売るや買うや、そういうことが聞こえるらしい。聞こえるようにやるのはやはりだいぶ頭が悪い

警察もその気になればいくらでも逮捕できるけれど小物に構っている暇がないので市内や周辺での取引は放置に近い状態らしい。確かに証拠を固めるために時間をかけて捜査、なんてやり出したら一体何人の警官が必要になるんだろう。

「こんな(小学生の弟を指して)時だと薬物はいけませんよと言われると止めるかもしれないけどミドル(スクール)以上だと学校で言われても、親に言われても、ハイそうですか、でおしまいや。やるやつは分かってやってるから。」

その悪ガキたちは他にもトラブルを起こすらしい。廊下で息子に「そこどけよ!」とやったらしい。本人は(かなり)ムッと来たので「なんでどかなあかんのや?」
ところが息子が素の顔で、おまえ頭大丈夫か?と言いたくなるような切り返しをしたのでそれ以来、悪ガキたちは息子には全く近寄らなくなったらしい。笑えるような笑えない話。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/08(水) 07:30:36|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<速報(エボラ) | ホーム | 学校からのお知らせ>>

コメント

Re: 勇気がありますね

愛新覚羅さん、こんにちは

そんな褒めていただくとこそばゆいですよ(笑)

息子は単純なところと(超)世間知らずなところが同居しています。
これは遺伝かもしれないです(笑)

口では負けないぞというのがあるのだと思います。
これまで世界史の時間を中心にかなりやり合ってきたそうです。
上級生相手にでも言い負かしてきたというのがあるので、いけるだろうと。
その同じ調子でやったらたまたま向こうが下がってくれたというのが真相じゃないかと・・・

確かになにをしでかすか分からないのもいるそうです。
そのうちの一人は暴力沙汰で逮捕されたくらいですから。

> その勇気もMK様の遺伝ですか?
あえて言えば私か家内の親父譲りだと思います(笑)
一代飛ばしての遺伝ですね。
  1. 2014/10/09(木) 07:16:10 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

> 聞こえるように言うのはこの時期の病気ですから仕方ないです。
> 日本で言う中二病ですね。
> 黙ってひっそりとやってればいいのに。
そうですよね(笑)

でも今年の子は悪いようですよ。
地元の人に聞くと、短期間に何回も警察が入っているのはやっぱり悪いと言ってました。
うちも偉そうなことは言えないですが、親が訳の分からない人だと、もう子供の将来はまともにはなりません。
  1. 2014/10/09(木) 07:15:33 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>おこちゃんさん

おこちゃんさん、

とんでもないところでしょ(笑)
でもこの町は夜に歩いていても安全な珍しい街なんですよ。

かなりの数の人が薬物経験はあると思いますよ。
興味本位で、というのでもまともな人は常習にはならないようです。
銃でも薬物でも簡単に手に入る割にはこの程度で済んでいるのは、学校での教育なんかが思ったよりは生きているのかと思ったりしてます。
  1. 2014/10/09(木) 07:15:07 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

勇気がありますね

MK様
こんばんは。

ご子息は勇気がありますね。なかなか逆らえるものではありません。
ましてアメリカの悪ガキですからなにをしでかすか。
その勇気もMK様の遺伝ですか?

愛新覚羅
  1. 2014/10/08(水) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/

>聞こえるようにやるのはやはりだいぶ頭が悪い。
聞こえるように言うのはこの時期の病気ですから仕方ないです。
日本で言う中二病ですね。
黙ってひっそりとやってればいいのに。
  1. 2014/10/08(水) 12:18:02 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

そんなに蔓延しているとは、、。

出来心で手を出してしまう事もあり得ちゃう。。怖い。
  1. 2014/10/08(水) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. おこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/400-68bab548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
