備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フットボール

先週末から急に肌寒くなり教は最高気温が10℃そこそこ・・・

火曜日(先週)は次男の試合がホームだったので応援に。先々週あたりから涼しくなってきていたのが一転して最高気温が36℃、夜でも暖かい。

中学生のフットボールだけど試合は高校の立派なスタジアムでやる。入場料はひとり$5。競技場はかなりお金をかけている。フィールドの周りは400mトラックが8コースあり、夜間にも競技のできる照明設備完備。建設費を集めるために住民投票をして市債を発行してまで作った。

試合開始は7:30前後なので時間的に余裕があるのでホームの時はできるだけ応援に行くようにしている。
本人いわくビジターでよそに行ったときにはなんどかタッチダウンもしたらしいけれどホームでは見たことがない。もっぱら地味に動いている。でも今回は頑張った。

2nd quarterサイドライン際を相手側のディフェンス3人と併走するような格好で走った。2人は振りきったけれど3人目に捕まった。10ydラインの内側まで進んだ、約70yd。

走っていた10秒間くらいはプレーが続いていたのでスタンドからは大きな声援。観客はメンバー表を持っているので背番号で誰のプレーかが分かる。

知らない人が名前を呼んで応援してくれてたのは驚いたのと、嬉しかったのとが半分ずつだった。試合中でもよく近所のお母さんから家内の携帯に、あんたところの子供ナイスプレイ!とメッセージが入る。いつものことだけど、この明るさにはいつも笑えてしまう。

2nd quarterが終わった時点で楽勝ペース。3,4 quarterはメンバーはほとんど入れ替え。ここの試合でいいのは基本は全員が試合に出るというやり方。今回は特に楽勝ペースなので、日ごろは出場機会の少ない子供が後半戦の主役。中学生でも180cmを越えるような大きな子が何人かいる。一番動きのいいのは170cm前後の何人かの選手。

中学生くらいだとみんなが楽しめるということも大切なことだと思う。一部の選手だけではなく全員が試合に出て走るというのはいいことだと思っている。

毎年春に市がやっている小学生の野球教室でも上手下手に関わらず選手全員が試合に出る。日本の制度になれていたので最初は驚いたけれど、小さいころにそのスポーツを楽しんでやるというのはあとにつながるのでよいことだと思う。
  1. 2014/10/14(火) 08:11:27|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またまた(エボラ) | ホーム | メディアの病気?>>

コメント

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは

今回初めてホームゲームでの活躍を見ることができたので半分はビックリですが喜んでいます。

> 『天国から来たチャンピオン』(Heaven Can Wait)
こういうアイディアはアメリカ人のいいところだと思っています。
テレビCMのように短いものでユニークな発想で瞬発力があるものをときどき見かけます。
今でもときどきいい映画を見ることがあります。

フットボールはアメリカ的だと思います。
まさに総力戦ですからね。
そう考えるとラグビーはヨーロッパのものだという感じです。
アメリカ人だと見ていて歯がゆくなると思います。

> お楽しみが多いアメリカ生活。満喫でしたね。
ありがとうございます!
  1. 2014/10/15(水) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは

> アメフトはあまり足を使わないイメージなんですが、なんでフットボールなんですかね?
私も、脚=フット、だからサッカーだろと思うのですが。
これアメリカ人の勝手な発想だと思います。
自分たちがフットボールと決めたから、フットボールだと思いますよ。
野球で言うと日本シリーズのようなのをワールドシリーズというでしょ。
全国大会で優勝=アメリカ一=世界一、という勝手な思いこみと根っこは同じだと思います。
  1. 2014/10/15(水) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

シーズンとしては9月始めからです。

> 息子さんが活躍されたみたいでバンザイですヽ(^。^)ノ
ありがとうございます。

> どちらのポジションやってるんですか?
ランニングバックとラインバッカーだと思います。
もろに体力、当たり要員です(笑)

> 私が代理人やりますので契約金の一部を少々いただきます!(-ω☆)キラリ
そのときはぜひお願いしますね。
  1. 2014/10/15(水) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: フットボール

愛新覚羅さん、コメントありがとうございます。

私もルールがよく分かっていません(笑)

> 人数が沢山要りますね。学校でみんなにやらせるには
> 最適ではないかと思います。でも防具が高いのでしょうね。
今のチームには30人くらいいますがみんな一度は出場します。
プロテクターは学校からの借り物です。
おもしろいことになんだかんだとフットボールは潤うようになっているみたいです。
カラクリは分かりませんが。
  1. 2014/10/15(水) 10:46:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。

フットボールでのご子息様のご活躍、手放しで嬉しいですね( *´艸`)
フットボールと言うと古い映画を思い出します。
映画館でなくて借りてみたのですが、、
『天国から来たチャンピオン』(Heaven Can Wait)
しらべたら、1978年の作品で、
それから10年もたってみたようです。
単純に面白かったのですが、何度も見た記憶があります。
試合のシーンは迫力。

国歌からして、戦いの、、
戦う事の好きな国民性に凄く合うスポーツだと思いました。
俳優さんが牛に見えました。( *´艸`)

親ごさんから見たら棒倒しより迫力な我が子ですものね
総力戦と言うのもアメリカ的ですね。拍手です!!
お楽しみが多いアメリカ生活。満喫でしたね。

  1. 2014/10/14(火) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

息子さんアメフトやってるんですね!

私はフットボールといえばサッカーなんですが、アメリカは違いますよね。

アメフトはあまり足を使わないイメージなんですが、なんでフットボールなんですかね?
  1. 2014/10/14(火) 19:09:19 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)丿

これからフットボールのシーズンでしょうか。

息子さんが活躍されたみたいでバンザイですヽ(^。^)ノ
どちらのポジションやってるんですか?

目指せNFL。
私が代理人やりますので契約金の一部を少々いただきます!(-ω☆)キラリ


  1. 2014/10/14(火) 12:36:02 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

フットボール

MK様
こんにちは。

アメラグはなじみがないので良くルールがわかりません。
でも解からないなりにテレビで観ると面白いスポーツだと
思います。ディフェンスとオフェンスで選手が変わるので
人数が沢山要りますね。学校でみんなにやらせるには
最適ではないかと思います。でも防具が高いのでしょうね。

愛新覚羅
  1. 2014/10/14(火) 11:27:06 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/404-27afe78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
