備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エボラニュース化

土曜の昼間にFoxNews(保守系だけど変な保守?女性キャスターの服装と声は何とかならないのかと思う。)を見ていたら「アメリカ国民の50%にとってはISISの問題が最大の関心事だ」と。「テロ」の問題に世論を誘導したいらしい(笑)

ほんまかいな、と思いながらしばらくそのまま見ているとエボラニュースばかりやっている。夕方につけると、またエボラニュース。その間にはついに「国民の半分が大きな関心を持っているニュース」を見ることができなかった。土曜午後の時点でFoxNewsはエボラニュース化していた。CMのときに回しただけのCNNではラクダに乗る話しをやっていた(前後はわからない)。そのギャップに笑えた。

全米一有名になった病院の職員がカリブ海クルーズの客船に乗っていることが分かり、またまた騒ぎになった。なんでエボラ患者の検体を触ったような職員がそんなところウロウロしてるのよ?

ニュースはとたんに、豪華客船一色。既にパニックの準備状態になっている。これで3次感染者がでたら収拾がつかなくなる。今朝のニュースだと同じクルーズ船に乗っていた(いろいろなところからの)観光客が地元に戻って騒がれているらしい。

ABCNews(web版)が振るっていた、病院の名前を書かずにEbola Hospitalとやった。さすがにそれはあかんだろ。日本のメディアはこんなのは報道しないんじゃないかな?とはいえエボラ病院と言えばここでも通じた。

エボラのせいで「病院の周りでさへ歩く人はいない、ゴーストタウンになった」、「救急の待ち時間が通常は平均52分なのに、今は待ち時間なし」だとか。事実には違いないものの日本に比べると報道が、容赦ない

わからないのが大統領。大統領は二人目の二次感染者とハグしたらしい。どこまで指導者としての資質に欠けているんだ。国の最高指揮官がそんなパフォーマンスで万に一つでも感染して倒れたらどうするのか?

いまホワイトハウスから届いたメルマガにも、エボラは最優先課題だ、なんて漠然としたお題目が書いてあるだけ。もっと真剣に取り組まないとえらいことになるぞ。エボラはうつるとどんどん変化(変異)する。だから封じ込めるのが一番。もっと公衆衛生関係者の尻をひっぱたくようなことを言った方がよい。

エボラウイルス、変異で強化の可能性は
誤訳?はあるものの初心者には理解しやすいページ。ここで言う「進化」「突然変異」は「自然に(の中で)起こる変化」と読むと理解しやすい。「保有宿主」は中間宿主の間違い?

この文章の最後のたとえ話はわかりやすくていい

原報はきちんとした科学論文。ナショナルジオグラフィクスで都合良くつまみ食いしている、こういうのはいただけない。
データによると今回のウイルスは過去のウイルスから大きく変化(進化、変異)している。封じ込めることが大切だということを裏付けている。
(英文の要旨:http://www.sciencemag.org/content/345/6202/1369

気がつくとこちらもエボラ一色になっている(笑)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/21(火) 03:02:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<フットボールの最終戦 | ホーム | 南北戦争(きみだいじょうぶか?)>>

コメント

>まりりんごさん

まりりんごさん、こんにちは

 アメリカでは西アフリカからの入国を止めない限りエボラは止まらないと思います。

日本で発生していないのは本当によいことだと思っています。
心配なのは衛生観念の低いご近所さんがたくさん増やしてから日本に持ってきてくれることです(笑)

一定数以上エボラのような伝染病が発生した地域とは一時的に往来を禁止する法律を作ってもよいと思います。

> 今は2人の女性閣僚の辞任のニュースばかりです。
台本通りだったのかと思っています。
  1. 2014/10/23(木) 09:19:59 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

日本も一時エボラ熱のニュースが多かったです。
でもアメリカと違って患者が今のところ1人も出ていないのでアメリカほどの騒ぎではありません。
今は2人の女性閣僚の辞任のニュースばかりです。
  1. 2014/10/23(木) 06:11:06 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

>TORUさん

TORUさん、こんにちは

お褒めいただき恐縮です(笑)

大統領、来月の中間選挙で負けるのが既定路線になったからなのか?最近は見るからに怠そうな顔してます。
仰るように、エボラへの対応についてもう少し広報する時間を取る方がよいと思います。

日本のカイワレの時もひどい話しでしたよね。あのカイワレ業者の方が国を訴えた訴訟では国が敗訴していますから、あのときいかに無理なことをごり押ししてカイワレに責任をなすりつけていたか、ですよ。
大阪を知っている人ならカイワレなんかが原因なわけがないというのはすぐに分かりましたが。
カイワレパフォーマンス大臣もねえ(笑)
  1. 2014/10/23(木) 03:57:47 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>数字凄いでしょ。レトロウイルスだとほ乳類なんかからは想像もできないほど変わるんですよ。 しかも総ゲノムRNAも短い。 ほとんど勉強嫌いな小学生の漢字帳みたいに、ポコポコ間違うんですよ(笑)

いい説明ですね(苦笑)。生物をやっていない妻に説明をするのにぴったしです。やっぱり、ある程度の知識は必要ですねえ。

しかし大統領のそのアピールは、昔のおバカな大臣の「カイワレ大根」並みに「なんだかなぁ、、、」な感じですね。世界で一番影響力のある人がそういうことをするのは頂けません。一応、米国内のパニックを抑えるという目的があるにしろ、それであれば、このように対応するべし、ということを冷静に大統領の言葉として説明するべきでしょうね。
  1. 2014/10/22(水) 13:23:32 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、こんにちは

 アメリカのニュースもいろいろですよ。
日本とは違った意味で笑わせてもらってます。

エボラやHIVはうつさないことが大切です。
うつるとどんどん変わりますから。

デング熱は、もう日本の医療機関でも十分対応できるんのではないかと思っています。
以前書きましたが近所のインド人の子供達が夏にインドに帰って二人ともかかったそうです。
でも平気です。

わからない病気の可能性があるときは専門家の診断を受けて、それでも納得がいかなければ納得がゆくまで診断、検査を受けるのがよいと思います。
滅多にないですが、うちはときどきやります。
医者は嫌だと思いますが、子供の健康には替えられないですからね。
  1. 2014/10/22(水) 05:16:30 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 勇気があります

愛新覚羅さん、こんにちは

>抗体が出来ているので自分が一番活躍できる
現時点では最も有望だと思います。
先進国から人も物も送り込んで押さえ込まないと収拾がつかなくなります。
このまま鎮火するのが最も望ましいですね。

もしどんどん伝染し続ければ、その人の抗体は効かなくなります。
それまでに封じ込めないと危険です。
この手のウイルスの怖いところです。

> なかにはイスラム国に行って戦うなんてヤツ
私の若いころだとバイクに乗って暴れてました。
日本でも、他の先進国でもこういうのがいるんですよね。
でもバイクに乗って暴れるのよりかなり悪質だと思います。
人が死ぬと言うこともさることながら、そんなことの分別すら付かないのかと思います。

イスラム教徒でもないのにおかしな連中ですよ。
こういうのが注目されるので大多数のまともなイスラム教徒は迷惑しています。
こちらで生まれた敬虔なイスラム教徒の子は、アメリカ人にはテロリスト呼ばわりされ、移民として来たイスラム教徒達にはアメリカ人と揶揄されます。

普通のイスラム教徒にそんなおかしなのはいないですからね。
宗教的に無関係ということもあるのか、仏教徒である私たちはムスリムとはとても仲良くしています。
家内はムスリムの女性だけのパーティー、全員顔を出している、に参加させてもらったこともあります。

イスラム国なんて名前だと全てのイスラム教徒を代表するように聞こえるのでよくないです。
  1. 2014/10/22(水) 05:02:42 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>M.I.Fさん

M.I.Fさん、こんにちは


> 確かに、「保有宿主」だとちょっと意味がおかしくなりますね。
でしょ(笑)
ナショナルジオグラフィクスの元稿読んでないですがScienceの方だとhostとつくのはinter-, intrahostだけなので、まあ話しは通じるとしても、少しちがうと思いますよね。

> 300回以上の変異があるというのは驚きですね。
数字凄いでしょ。レトロウイルスだとほ乳類なんかからは想像もできないほど変わるんですよ。
しかも総ゲノムRNAも短い。
ほとんど勉強嫌いな小学生の漢字帳みたいに、ポコポコ間違うんですよ(笑)

もしパンデミックにならないうちに有効な対策ができなければ、日本のP4凍結は効いてきますよ。
北里研究所を作るときでも反対運動が起こって、疫病でみんな死んでしまうとか、まことしやかにいわれたそうです。
友人の勤めていた研究所ができるときもデマが飛び交って、こんな(イヌくらいのサイズの)ネズミがいる(突然変異の)なんてデマ流されてました(笑)
カピバラの親分のようなのが近くの藪を走り回ってるとか(笑)

ミクロ(タンパク、塩基)は見えないので恐怖らしいです。
だからマンガみたいなことを大まじめに信じるんです。
でもBSL4は管理できますよ、手抜きしなければ。
後処理すれば放射性物質よりも楽です。


> 最後の例え話は、最近リメイクされている猿の惑星の1作目のラストにも似ているような気がして、それがフ
>ィクションのままになるような対応を求めたいですね。
ほんとそう願いたいですね。

アメリカでは早くもエボラ関係の緊急グラントがopenです。
臨床向けではなく基礎系なのでRNA-polymeraseで出せないかなと思案中です。
  1. 2014/10/22(水) 04:44:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>purotokoさん

purotokoさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
例えばCNNのようなニュースチャンネルはずっとニュースを流しています。
だから他のニュースチャンネルに変えるか流れるものを見るかになります。

エボラニュースは、呑気なアメリカ人の意識を喚起する上で大切だと思っています。
私は心配症なのでテレビかネットでエボラ情報は追いかけてます。

日本ではエボラが感染しないようにという情報を流してるんですね。
こちらでは(基本的に)そういうのはありません。
石けんでよく手を洗いましょう、でもいいのですがないですよ。
衛生観念が低いことと関係していると思います。

日本にもしエボラが入れば政府が少々無理なことをしてでも初期鎮火させることだと思います。
広がると収拾がつかないと思いますから。
  1. 2014/10/22(水) 02:36:42 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

日本のニュースも怪しいですが、
アメリカでは更に、
自分がしっかりしないと、
情報に振り回されてしまいそうで、
ちょっと怖いですねぇ。。。

エボラって、うつるとどんどん変化していくのですね!
それは、怖いですよね・・・

日本では、今年は、まだ蚊が飛んでいたりして、
だいぶ涼しいというのに、
刺されたりします。

なので、デング熱が、まだ心配です。。。

家は、気が付けば蚊取り線香とかたけますが、
子供は体温が高くて刺されやすいので、
娘の学校が心配!

ナショナルジオグラフィック、
昔、よく買って見ていました。
写真が美しいですよね。

こちらでも、色んな所で、
よく、ナショナルジオグラフィックの展覧会を、
やっています^^
  1. 2014/10/22(水) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

勇気があります

MK様
こんばんは。

今日のテレビのニュースでエボラにかかり完治したというイギリスの看護士がまた現地に行くということです。抗体が出来ているので自分が一番活躍できるはずだとコメントしていました。頭が下がります。
なかにはイスラム国に行って戦うなんてヤツもいますが、月とすっぽん以上の差がありますね。

愛新覚羅
  1. 2014/10/21(火) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

確かに、「保有宿主」だとちょっと意味がおかしくなりますね。
300回以上の変異があるというのは驚きですね。

最後の例え話は、最近リメイクされている猿の惑星の1作目のラストにも似ているような気がして、それがフィクションのままになるような対応を求めたいですね。
(日本ではP4が稼働できないですし、どういう対応策を練りだすのか・・・)
  1. 2014/10/21(火) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. M.I.F #AE82lOaM
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います、
私はニユースはほとんど見ますが、関心のないニユースはアメリカでは他のニユース
に切り替えられないのでしょうか?
エボラは世界に共通した怖い病気ですので、エボラニュースを放送で流しているのは理にかなっていると私は思うのですが。
エボラウイルスにかからないためには国民一人一人がどんなことに注意しなければいけないのか頭に入れておく必要があります。日本でもエボラウイルスにかからないための注意事項はテレビ放送で流していますけど、いざ日本にエボラウイルスが入ってきたら大変なことになりそうです。
  1. 2014/10/21(火) 07:16:00 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/407-450214be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
