備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フットボールの最終戦

昨日は次男のフットボールの最終戦。地元であった。7~9年生は年間8試合までと決まっているので勝敗にかかわらずこれが今期最後の公式戦。

ここまで7連勝、相手は既に2敗している。試合開始早々、手抜きか?コーチは主力メンバーを抜いた。とたんにタッチダウンとおまけの2点を先制された。あかんやんかちゃんと試合しないと。

向こうはかなり研究してきたようでこちらの攻撃の中心になる二人を徹底してマークしている。コーチも目が覚めたのかメンバーを再度入れ替え。少しずつは押すけれど相手のディフェンスのタックルがきつい。1stクォータが終わるまでにはなんとか逆転。

2ndクウォーターに入っても向こうはよく守っている、油断できない。こちらの攻めがチグハグでつながらない、向こうのディフェンスが健闘している。それでも疲れが出はじめたのか3rdクォーターに入るころには点差を広げた。そこからは攻めがつながった。

今期初めてホームで次男がタッチダウン。場内放送が入った。初めて間近で見た。

2回のタッチダウンとタッチダウンのあとにライン際からのおまけの2点。合計6+6+2=14点の大活躍。

終わってみると46対8と大差が付いた。得点のうちの40点ほどを3人で挙げた。3人とも(偶然)同じ小学校出身。次男とメキシコ系の二人は体力要員、もう一人は走り屋。

4才からずっと同じ小学校なので今年でつき合いは9年目。体力要員の二人はいかついが走り屋の子はスラッとしていていて格好いい。

彼は小学校のころは見るからに気の弱そうな子でに遊びに来てもおとなしい。みんな騒いでいるのに静かにしている。そんな子が勇敢に走り回っている。お母さんは数年前に腎臓癌の手術をして大変だった。

最終戦なので次男とオーケストラ(授業の一環)で仲のよいグループが応援に来ていた。タッチダウンを決めるとそこら辺が賑やかになる。彼らは試合を出しに騒ぎたいので決まると待ってましたと歓声を上げる。
この時期にしては暖かく試合終了の9時をすぎても半袖でいられた。

最後の試合でいいところを見せてもらえたのでみんなで喜んでいる。家内はお母ちゃんたちと、試合中にnice play!なんてテキストして盛り上がっていた。こういうときは小さな街で知り合いだらけというのがいい。

蓋を開ければ2年ぶり3度目の全勝。コーチは頭を丸めるらしい。どうもそういうのがお決まりらしくて試合の大勢が見えたころに長男が、コーチ明日は変な頭になるなと笑っていた。

試合や練習のあとはプロテクターを洗わないのか?臭くて仕方ない。あれだけ何とかしてほしい。とにかく臭い。
  1. 2014/10/23(木) 09:14:38|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<風邪 | ホーム | エボラニュース化>>

コメント

>ヒカルさん

ヒカルさん、こんにちは

 突然のブログ閉鎖驚いています。
ぜひお越し下さい。コメントも大歓迎です。
復活の時はお知らせ下さい。
  1. 2014/10/29(水) 02:43:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

らいこねんさん、こんにちは。


> コーチは勝ったら頭を丸めるって。。。
> 普通は負けたら坊主なのにね(笑)
日本とは逆らしくて勝ったらやるそうです。
あと試合終了直前に飲むためにベンチにおいてあった氷水をひっくり返してコーチにかけるのもよくやるみたいです。

> そして試合の後にプロテクターを洗わない。
> これも伝統行事ですか(笑)
これは単に衛生観念の欠如ですね(笑)
でもそこでもそんなもんなので半ば伝統化しているかもしれません。
  1. 2014/10/29(水) 02:40:40 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、こんにちは

どうもありがとうございます。
田舎町のよいところで選手も観客も知り合いがいっぱいです。
あと、兄弟関係があるので、上同士も知り合いというのが結構あります。
当日は天候もよく楽しませていただきました。
  1. 2014/10/29(水) 02:37:24 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>たかのつめさん

たかのつめさん、こんにちは。

ご丁寧な解説ありがとうございました。
なるほどよくわかりました。
子供に聞いてもここまで細かく説明してくれません。
いわく「見てるとわかるようになる」(笑)
ならそろそろわかってもよさそうなのですが。

今回は見ている方もえらく盛り上がって楽しかったです。
子供の試合は正直なところがいいんですよ。
この時期週末になるとカレッジフットボールがありますが、去年今年当たり(裏でなにがあったのかは知りませんが)選手に対する不当な利益の供与があり、複数の学校がバレた、またはバレる前に止めたという話を聞きました。
関係があるのかないのか(息子によりますと)去年まで強かったチームが急にガタガタになったというのがいくつかあるそうです。

息子のポジションはオフェンスではフルバックでディフェンスではラインバッカー(だそうです)
チームの得点パターンがあって黒人の一番走れる子をうちのがガードするか、ワイドレシーバーを33番(ポジションがわからないので)がガードする。楽勝パターンはこのどちらからしいです。

もう少しルールを覚えるとおもしろくなりそうですね。
  1. 2014/10/29(水) 02:34:11 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: お風邪をめされるな

ウナさん、こんにちは。

コメントのタイトルにいただいていたのですが、引いてしまいました風邪(笑)
日本も寒くなってきたそうですがここらは昨日まで昼間は真夏でした。
土曜の最高気温は33℃ですした。

剣道の防具もそうなんですか(笑)
知りませんでした。
ボクシングのグローブも凄いんですよ(笑)
最初のころはなんか悪い病気にでもなるんじゃないかと思うほどでした。

日本も気温が下がっているそうですのでお気をつけ下さい。
  1. 2014/10/29(水) 02:14:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、こんにちは

どうもありがとうございます。

もちろんチアガールもいまして試合の間中応援しています。
みんな身軽で連続でバック転するんです。
器用さで言うと彼女たちの方が上手です。

圧巻なのはおもいっきり太った子のバック転です。
あれだけ太っていて連続でバック転できるというのは並の筋力じゃないと思います。
田舎の小さなチームですが、なんとなく絵になるのがいいところなんです。

  1. 2014/10/29(水) 02:08:27 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは

返事が遅くなってスミマセン。

> お愉しみな、記憶にのこる試合でしたね!🎊
ありがとうございます。
今年最後の試合での活躍、よかったと思っています。
これから来年春までは基礎トレーニング中心の練習になるそうです。
  1. 2014/10/29(水) 02:00:34 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

突然ですが

悲しいことに
ブログ「ヒカルと呼んで♪」をすべて削除することになりました(涙)
ごめんなさい。
ブログはまた見に来ますのでヒカルのこと忘れないでください。

ブログ復活はしばらくの間は無理です。

今までありがとうございました。

やっぱり露出しすぎると
女装という趣味は難しいです(涙)
  1. 2014/10/27(月) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

フットボールですか。
まさにアメリカって感じですね。

コーチは勝ったら頭を丸めるって。。。
普通は負けたら坊主なのにね(笑)

これも伝統行事ですか。

そして試合の後にプロテクターを洗わない。

これも伝統行事ですか(笑)
  1. 2014/10/26(日) 14:58:20 |
  2. URL |
  3. らいこねん #-
  4. [ 編集 ]

フットボール、カッコいいですね!
大差で勝利なんて、凄いですよねぇ^▽^

地元での試合で、
知り合いの方もたくさんいて、
とても楽しい時間を過ごされたのでしょうね^^
  1. 2014/10/24(金) 16:31:39 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか楽しい記事ですね。読んでいて楽しかった。
いっつもアメリカのあれこれにブツブツ言ってますでしょ。中には、文句があるなら住まなければいいのにと、僕がアメリカ人なら思っちゃう記事もあったりしますもん。
だから今回のようなフィール・オブ・ドリームス(あれは野球ですが)の1シーンを見ているような、アットホームでのどかな光景がイメージできる文章は楽しかった。

でもね、オマケってあなた、タクシーさんじゃなかった、MKさん・・・。
わざとオマケと言ってるのでしょうが、念のために説明しますと、
あれはトライフォアポイントといいまして、タッチダウン(TD)した側にゴール前3ヤード(プロは2ヤードだったと思う)からもう一度だけ与えられた攻撃権なのです。トライ・フォー・ポイントといいます。その攻撃で「ギャンブル」と言ったりしますがTDすれば2点、キックでバーを越すフォールドゴール(FG)だと1点が加算されます。
2点のTDを狙うのは難しくまさにギャンブルですが、得失点差が1~2点で残り時間が少ないといった時にギャンブルを選択したりします。
通常は安全性の高いFGを狙います。得点(オマケ)は2点ではなく1点ね。
それともう一つ。蹴るだけが専門のキッカーがいてFGの時だけ登場します。際どい試合の時ならFGを成功させればヒーロー、外せば戦犯扱いの極めて重要な役割を担っているので、オマケ扱いは気の毒ですよ~♪

息子さんは体力要員と書かれれていますが、TDしたということはオフェンスチームのメンバーで、今シーズン初ということは、前列7名の中の一人なのかな。
  1. 2014/10/24(金) 06:59:12 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #m5nORXto
  4. [ 編集 ]

お風邪をめされるな

お師匠様のお蔭で中学・高校の頃を思い出しました
おはようございます
高校に入って剣道を辞めたわけ(理由)は
上級生が弱かったのと
バイクを覚えた事でした
でも一番は防具が臭かったからかもしれません
近くにアブアブもありましたし・・・・・?
ご子息の容姿が浮かびそうです・・・・
先々が楽しみしみですね
『しみ』はわざと重ねました
カナダの親爺さんの影響かもしれません。
  1. 2014/10/24(金) 04:47:06 |
  2. URL |
  3. ウナ・コーワ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

情景が目に浮かぶようです。

華やかなチアガールとか。そんなのを思い浮かべるのは私だけでしょうか。
でしょうね(笑)。
ご子息大活躍でした。
  1. 2014/10/24(金) 01:51:07 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

お愉しみな、記憶にのこる試合でしたね!🎊

アメリカの青春映画を観てるようですよ。
あらわないって、お相撲さんの廻しみたいですね。(*‘∀‘)

  1. 2014/10/23(木) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/408-d1df9d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
