備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

依存症?

ふと思い出したので忘れないうちに。
高校2年生の同じクラスにおもしろいやつがいた。無類のパチンコ好きで通学路沿線の店の情報をよく知っていた。

どこはいつ新装開店だ、どこはいつがよく出る日だとかほんとうだかウソだかわからない話しをよく聞かせてくれた。パチンコをしない自分には彼の話がおもしろかった。

電車を乗り継いで通学していたのでいつも教室に着くのは同じ時間。彼もだいたい同じ時間に着いていた。いつの頃からか登校直後に話すことが増えていた。いい加減なやつなのに登校時間はみんなより早めというのがおかしかった。

G(彼の渾名)が教室に入ってきて第一声
「なんじゃ、こんな時間になってもだ~れも来てへんのか~っ、このクラスしけとんの~(しけてるなあ)」

K「おいG、ここにおれらおるやないけ、めぇ~へん(見えない)んのんかこらっ。ここにおるわい」

G「そんなもんだれも知るかい、ほんましけたクラスやのお~」

といつもの挨拶が終わって

K「Gおまえいつもええかげんなことばっかりやってるのになんで学校くる時間そんな早いん?」

G「おそいん(電車)込むんじゃ、おれ込むん嫌いなんじゃっ」

K「ほな学校けえへんかったらええやんけ、家におったら込めへんでぇ(笑)」と混ぜっ返してみた。

G「親が高校は出とけいうから来きとるんじゃ、誰も好きで来てるんちゃうわっ」

K「そうか、そんでもおまえけっこう真面目やんけ」と執拗にかき混ぜた

G「やかましなあ~、学校なんか嫌いじゃあっ、来たってるだけなんじゃアホおっ」

K「でもGは赤点少ないやんけ」

G「おまえ、ええかげんにせえよ、たたきのめすぞ~そんなもん知るかあ~、あ~やめじゃやめじゃやめじゃ~」

この、たたきのめすぞ~と、やめじゃやめじゃやめじゃ~というのは彼の口癖。

しょっちゅうこういう会話をして始業時間になっていた。

ある日、1時間目が終わるころに「おいK、おれこれから○○の新装行くから聞かれたら昼から帰ってくる言うといてくれや~」と。

翻訳すると、これから学校を抜け出して○○というパチンコ屋の新装開店(だと出球がいいらしい)に間に合うように行く。先生になぜGがいないのかと聞かれたら○○にパチンコ打ちに行ったので午後になったら戻ると言っておいてくれ、と。

で担任の先生に聞かれた。「Nが2時間目からいてないなあ、どうしたか誰か知ってるか?」

K「せんせ~、G○○の新装(開店に)行く(と)いうて(言って)出ていきよったで、昼から帰ってくるって」

担任「またか、なにをやってるんやあいつは(苦笑)」いつものことなので担任も慣れっこになっていた。

それが5時間目が終わるころ聖徳太子さん(一万円札)2枚もって教室に帰ってきた。

K「G、帰ってきたんか~」

N「帰ってくる言うてたやろ、ほれ、見てみい~、ええやろ~」

K「うわ~っGそれなんやねんな~」

N「きまってるやんけ、マンサツ(一万円札)じゃ~、ほれほれほれ~」と一万円札を振ってみせる。(下品極まりない)

担任「N(Gの本名)、勝手に学校抜け出したらあかんやないか~」(まあ一応は注意した)

G「せんせ~、新装やで、ほらこれ見てみ、ほれほれ~」とまた一万円札を見せびらかす。

だれか「せんせ~Gほっときや(相手にしなくていい)こいつ正味のアホやから」

G「どうじゃおまえらもほしいか、今日は大当たりじゃ~、ええやろ~っ」

天然でおもしろいやつだった。攻撃的だったけどどういうわけかウマがあったので仲がよかった。

3年生でクラスが別々になったけれどあいつはすんなり卒業した。むちゃくちゃな素行の割にはいいところがあったので見かけによらずええやつやなあと思っていた。

20才になった年の夏に宗教の勧誘のために彼から電話があった。一年以上経ってから彼のお母さんから自宅に電話が入ったらしい。

自宅を離れていたので母が対応しあわててて電話をかけてきた。N君のお母さんから電話があって家を飛び出して半年以上行方がわからなくなっているけど、消息を知らないかって、自宅に電話かけて知ってることあったら話してあげて。

あの時以来音沙汰ないからなあ、まあかけるわ。それが知っている全てだったので母に言ったことを繰り返した。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/08(土) 10:15:44|
  2. 古いネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エボラ関連 | ホーム | 降参>>

コメント

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは

返信遅れてすみません。

私と同じですね。聞くのはいいですが博打をやってみようとは思わないです。

> 今の時代、学校抜け出して新装に行ってるのがバレたら停学でしょうね。古きよき時代ですよね。
うちの学校でも(本来は)停学でしたよ(笑)
担任の先生が、またおまえアホなことやってるんか~、でしたからね。
あの学校で杓子定規でルールを適用していたら処理できないほど処分者がでたと思いますよ。

喫煙が見つかるか、バイク通学が見つかるか、警察からの通報ですね停学は。
ガソリン盗で捕まったやつなんかなぜか学校にばれなかったですからね。
本人いわく、あれは大阪府内じゃなかったからだと言ってました。
よくわからない説明ですが当時は納得してました(笑)
そういうのを聞くと府外でやらかしても学校にはばれないと信じるバカが出るんですよ。
ぼくなんかは無免許でバイクに乗ると貸した方が捕まると言われて信じてましたからね(笑)
きみたち頭大丈夫か?という高校生でしたよ。
  1. 2014/11/11(火) 04:22:50 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは

返信が遅れてすみません。

> 考えられないぐらい豪快な先生。
でしょ(笑)
卒業してからあんな先生の真似はできないなと思いましたよ。

カルト教団は怖いそうですね。
身近にそんなリアルな話しを聞いたことはありませんが、凄かったんでしょうね。

あとからしつこく追いかけて来るというのが困りますね。
抜けたんなら放っておいてほしいですよ。
まあそんなんじゃカルトなんてやってられないということなんでしょうね。

アメリカ人から宗教の勧誘を受けたことはないですね。
自分たちが信じてやってる、それだけという感じです。
石の会は教会でやってますが宗教ネタなんて一切ないです。
自分たちが真面目に信仰しているように他の人もそれぞれの信仰を待っているというスタンスなんだと思います。
これは教会主催の何かの教室に通っても勧誘はなかったです。

アメリカに来て家内はアジア系のキリスト教会?の勧誘を受けたことがあります。
それ以外だとこれもアジア系ですが統一教会のバザーに誘われて(何も知らずに)のぞきに行ったことがあります。
そのときは全く勧誘はありませんでしたし、誘ってくれた人もそれ以降なにも言わなかったです。
  1. 2014/11/11(火) 04:09:37 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素行の悪いヤツ

愛新覚羅さん、こんにちは

返信が遅れてすみません。

> そういえばいました。クラスに1名くらいいるのではないですか。
彼は特におもしろかったです。というのは根がいいやつだったんです。
やってること並に性格が悪ければクラスから放り出されたと思います。

ぼくがちゃかすと目をつり上げて怒るんですよ。
でもこっちは平気なんです。
みんなそういう彼の良さを知ってたんだと思います。
それにしても先生の忍耐力には脱帽です。
  1. 2014/11/11(火) 03:59:25 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

レス遅くなってすみません。

> 豪快な?Gさん。
> 古き良き時代なのかしら?
どちらも入っています。
彼の笑える話は実はこのくらいじゃないんです。
とても書けないので書けそうなおとなしい話しだけにしました。
振り返ると先生方も理解があったというのか達観されてましたね(笑)
高校卒業後何年かして担任の先生とはなしたとき、おまえあの頃からユニークやったもんな。
これって、あのころからおまえほんまにけったいなことばっかり言うてたよな、という意味です。

このGのおもしろかったのは、もうかなりいろんなことやるわけですよ。
それでも学校に来るし卒業もしたんです。
朝からいきなり、きのうミナミで(夜飲みに行って)○○に絡まれたんでM(相方)と二人で叩きのめしたった。
植木鉢(近くの道の隅のおいてある植木の)投げつけてボコボコにしたった。
朝からこんなのを聞くと一日楽しくなりましたよ。
いつの頃からか日本は窮屈になりましたね。
適度に緩める方がよいと思います。

宗教は私は嵌ったことがないので彼が何を考えていたのかはわかりません。
でも見かけによらず繊細で利口だったので内心いろいろなことを考えていたんだろうなと思います。

この周辺では表だっておかしな宗教というのは聞きません。
でもカルトかまともなのか?というのは聞いたことがあります。

ある特定の国の出身者がほとんどを占めているキリスト教会は???なこと言ってたのを聞いたことがあります。

> おねいさんにはハマりますが、宗教関係はハマったことがない私です(・∀・)
> 心底惚れたおねいさんに入信勧められたらどうしよ??
カルトはその手の勧誘多いそうですよ(笑)
  1. 2014/11/11(火) 03:45:25 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

私も博打はしませんが、人の博打の話を聞くのは大好きです。不思議と勝った時の話しが好きなんですが、羨ましいとか自分もやってみようとは思いませんね~

今の時代、学校抜け出して新装に行ってるのがバレたら停学でしょうね。古きよき時代ですよね。
  1. 2014/11/09(日) 17:06:31 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

考えられないぐらい豪快な先生。

宗教は怖いですね。
捕まっちゃって山の中からSOSがあって、
奪還に行った女子大生の話を聞いたことがあるのですが、
迫真だったですよ。

どんどん振り払うように、、
電車がなかなか来ないような気がした、、
追いかけてくるのではないかと
命の危険も感じたと。

彼女のマインドコントロールが解けたか?
家には戻したようですが、その後も実家の方にやってきてたようだと、、
しつっこいらしいです。


  1. 2014/11/08(土) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

素行の悪いヤツ

MK様
こんばんは。

そういえばいました。クラスに1名くらいいるのではないですか。
私は付き合っていませんでしたがクラスでは人気ものです。
抜け出してパチンコまでするヤツはいませんでしたが。

愛新覚羅
  1. 2014/11/08(土) 20:08:27 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

豪快な?Gさん。
古き良き時代なのかしら?
現在学校に通ってるわけではない私ですが、これぐらいノビノビやってもいい気もしますがねぇ。
窮屈すぎる感のある今日このごろ。

それにしても宗教ですか。。。。
宗教にハマる人の気持ちはさっぱりわかりませんが、Gさんの心を捕まえて離さない”なにか”があったんでしょうね。

古くはKKKなんかがアメリカでは有名だと思いますが、アメリカも宗教問題あるんでしょうねぇ。

おねいさんにはハマりますが、宗教関係はハマったことがない私です(・∀・)
心底惚れたおねいさんに入信勧められたらどうしよ??
  1. 2014/11/08(土) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/409-bbaacf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
