備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コピー機

職場のカラーコピーの使用量が異常に高いと担当者から職員に連絡が入った。彼女は誰が無駄遣いしているか知っているはず。アメリカ人にしては珍しく非常に細かいことにまで気のつく人なので知らないとは思えない。

今後この状態が続くようであればカラーの契約を解除する」とまで書いてあった。こんな強い警告は初めてなのでかなりひどい使い方をしているということ。メールの文面から特定の人に「おまえだ!無駄遣いするな!」と言ってるのが聞こえてきそうな書き方をしている。彼女の中では特定の誰かに向かって警告しているのが感じられる。

ちなみに私は月平均すると3枚も使えばお釣りが来る。私は貧乏性なのでどうしても必要でなければカラーコピーは使わない。カラーコピー機なんて気の利いたものがない国から来たのか?見たこともないから嬉しくて使っているんだろうか?公のお金はいくらでも無駄遣いできると思っている大バカ野郎がたくさんいる。

私のような貧乏育ちは子供のころから無駄遣いをさせてもらえなかったので大きくなってからも無駄を極端に嫌う。ここにきた当初は日本以外の貧乏国出身者はさぞかしものを大切にするんだろうと思っていたらとんでもなかった。

全く逆で自分の財布以外からのお金はジャブジャブ使う。職場の消耗品を盗むのまでいた(笑)もちろんこれは追い出した。

職場でまとめ買いしたペンやティッシュペーパーやその他細かいものなんかを勝手に持って帰る。ペンの補充ないの?と尋ねたら、先週買ってここの引き出しに・・・、え~っなんでないの???仕入れるとまとめて持って帰る。

こういう賤しい根性の外国人のおもりを数年間したことで私の国際感覚は随分と鍛えられた。以来、こんなお人好しの私でも性根の腐ったやつには絶対に甘い顔をしなくなった。気がつくと周りの一部の根性の賤しい外国人たちには厳しくて怖いと恐れられているらしい。私が怖いわけないやないの。

無駄遣いがしたければ自分の財布のお金を使え。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/05(水) 09:10:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<降参 | ホーム | ハロウィーン>>

コメント

Re: 代弁でしゅ

ウナさん、こんにちは

返信が遅れてすみません。

かなり当たってる人いますよここにも。
でもその人の出身国はもっと西の方です。
数年に一度も買えば足りるアルミホイルを持って帰ってくれました。
20本くらい入った大箱を買って、使うために3本出してその3本がまだ残っていた時に箱の中を見ると3本しか残っていませんでした(笑)
20引く3が3でした。
それ以外にも仕事で使うために買った備品が使うときになったらほとんどなくなっていました。
それは本人がよその人が使わせてくれと言ってきたので使わせたと、白状しました。
いつも口から出任せばっかりでしたよ。

身分制のきつい社会で下の方にいるとなかなか大変なんだとおなじ国の出身者が言ってました。
日本人感覚だとそこまで下扱いしなくてもと思いましたが、彼らの身分制は残酷でした。
  1. 2014/11/11(火) 03:55:09 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

代弁でしゅ

自宅のトイぺは(トイレットペーパー)
会社から
或いは公衆トイレから
田舎への電話は
残務処理が有るからと言い
休日の土曜日に出社して架ける
沖縄へ
ドリンクバーで持参したボトルに
コーラを入れ
牛丼屋では紅ショウガと楊枝を余分にポッケに
風呂にはたまにははいる
嫁はいない
蓄膿症でアトピーだが
わゆい?
俺は平均な朝鮮人ですが
それがど~かしましたか?。
  1. 2014/11/08(土) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、(こちらは)こんばんわ

東京でもそんなのがいるんですか。
こっちだとそういうのがゴロゴロいますよ。

ただお金をちょろまかすようなことをするとばれるのと、ばれると送り返されるという、こわ~い罰があるのでお店では少ないと思います。

日本政府はまず日本人で学びたい子を最優先にすべきです。
日本を金蔓にしか考えていない留学生は受け入れる必要ないです。
本当にふざけた話しです。

はっきり書きますが早稲田の卒業生を中心とした文教族が票とりのためにおかしな大学に補助金を出し続けるからこうなります。
もっと日本人の若者に光を当ててほしいです。
  1. 2014/11/06(木) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

軽犯罪ですね。
近くのストアーで、外人留学生を雇わなくなりました・
夜行くと、私服で、勝手に物を食べてたり、
お釣りを別にしてレシートをくれずに。盗んでいたり。
凄くまじめな人もあったのでびっくりしましたが、
余りに物が無くなったようです。
政府は留学生に800万の援助を行ってるらしいです。
日本の学びたくても学べない学生は可愛そうです。
彼等がそれで、今後、日本と祖国との懸け橋になるかと言ったら、
あまり望めない気がします。
自国が一番凄いと思ってる。
なんだか、馬鹿馬鹿しくなりますが、笑顔、、です。

イツカ、怒ってしまうかもしれない、、(=_=)
  1. 2014/11/06(木) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、こんにちは

> これは自腹を切るということであり、この感覚は切腹の慣習のない国のひとにはわからないでしょうね。
>
> 自腹を切きらずにSMバーへ行ってた輩も日本人ではないのかも。
非常に鋭いご指摘ですね。
人のお金にたかる、大阪弁で言うごっちゃんです、をやるのも程度の問題だと思うのです。
ときどきはごっちゃんでも、毎回だと寄生虫だろ(笑)

正直に書きますが、コピーの件はウクライナ人とインド人なんです。
あの人たちで困るのは共用のランチルームを汚すことなんです。
でも汚いという自覚がないんです。
ごっちゃんも、汚すのも常識の違いなので容易に直せません。
  1. 2014/11/06(木) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

幸之助さん、こんにちは

 ギンナン、おいしそうですね。ここにはないんですよ。

> 僕は「優しい」と「甘い」は違うといつも言ってるんです。
> 優しさの中には“思い遣り”という名の「厳しさ」があるんだよって。
そういっていただけると嬉しいです。

なんせあいつ怖い、近づけない、と言ってるのが数人います(笑)
その何人かといっしょに仕事をしている一人が行儀の悪いことをしたので「そういうことはここでやってもらちゃ困る」と言っただけなんです。
それから尾ひれがついて話しが広がったんだと思っています。
  1. 2014/11/06(木) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>碧色珊瑚さん

碧色珊瑚さん、こんにちは

> 無駄は嫌いです。
この感覚が大切なんだと思います!
基本は、無駄をしないという感覚ですよね。

> 二つの穴は、紐で閉じます^^;
それは徹底されてますね。

> 会社には手作りファイルがたくさんあります(笑)
私はそういうの大好きです。メモはいまだにミスコピーの裏か広告の裏です。
罫線紙を計算用紙には使えないんです。
貧乏性が治らないのです(笑)
  1. 2014/11/06(木) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>M.I.Fさん

M.I.Fさん、こんにちは

 遠距離通話だとお金かかりますよね(笑)
そういうモラルというのは日本ではよその国よりもうるさいと思います。
ひどい言い方になりますが、貧乏人根性のなせる技だと思っています。

> あと、自分も実験室の使い方で宛先を「みなさま」にしてても、そこそこ特定の相手へ遠回しなぶち切れメール送ることもあります。
ぼくの卒業した研究室では後輩で細かいのが一人いて、問題の起こったところに張り紙をしてましたよ。
流しで手を洗おうとしたらいきなり張り紙で「○○するのは止めましょう、みんなの迷惑になりますから」なんて(笑)

でも言われてる本人は気にも留めてないことが多かったですね。
  1. 2014/11/06(木) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>ニトさん

ニトさん、こんにちは。

> 海外ではもっと極端なんでしょうか。
はっきり言うと出身国とその人の育ちによります。
こちらでの、すごい、は日本にはいないと思います。
バカでかい本一冊をカラーコピーしようとして止められた猛者もいたそうです。

> というかそんな人ばかりだったらまともに会社が回りませんねw
でしょ(笑)
一つ一つは少額でも積もると大きいんですよ。

こういうのがいるから細かいルールで縛られるんです。
これからコピー機使うときには個人認証でもしないといけなくなりますよ(笑)
  1. 2014/11/06(木) 10:12:38 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも楽しく拝見しています。

>自分の財布のお金を使え。
これは自腹を切るということであり、この感覚は切腹の慣習のない国のひとにはわからないでしょうね。

自腹を切きらずにSMバーへ行ってた輩も日本人ではないのかも。
  1. 2014/11/06(木) 02:39:50 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いまさらの初コメ失礼致しますm(_ _)m

僕は「優しい」と「甘い」は違うといつも言ってるんです。
優しさの中には“思い遣り”という名の「厳しさ」があるんだよって。

僕がそれに気が付いたのは二十歳くらいだったかなぁ…女性問題で(爆)
  1. 2014/11/06(木) 02:36:20 |
  2. URL |
  3. 幸之助 #iecf7yEo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私も、カラーでコピーをしない方です。
別に必要ありませんしねぇ。。。

節約しなきゃ! と思っているわけでは無いのですが、
無駄は嫌いです。

ただ、会社の上司で、すごく節約する方がいて、
二つ穴のファイルとか、ありますよねぇ。

あれを、買わずに、
いらなくなったカレンダーを何重にも重ねて、
ノリで貼り付けて、手作りして使う方がいます。

二つの穴は、紐で閉じます^^;

同じものを作れとは強制されませんが、
その方がたくさん作り、それを使ってくれと言うので、
会社には手作りファイルがたくさんあります(笑)
  1. 2014/11/05(水) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

コピーもそうですし、大学の電話もちょくちょく、「その電話相手、ほんまにその電話でしていいんかな?」という話声のことが有ります・・・(日本語で聞こえてくるわけではないので、比較的スルーですが・・・)

あと、自分も実験室の使い方で宛先を「みなさま」にしてても、そこそこ特定の相手へ遠回しなぶち切れメール送ることもあります。
  1. 2014/11/05(水) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. M.I.F #AE82lOaM
  4. [ 編集 ]

自分のお金じゃないから・・・とジャブジャブ使う人いますね。
私もあまり好きじゃないですね、そういう人。

海外ではもっと極端なんでしょうか。
というかそんな人ばかりだったらまともに会社が回りませんねw
  1. 2014/11/05(水) 16:24:57 |
  2. URL |
  3. ニト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/416-db226cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
