備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降参

ついさっきまで来客。日本のある国立大学の副学長をやってるKさんと職員の方が一人。仕事でこんな田舎にまで来たので私のところにも立ち寄って下さった。

同門で年長の方なので昔からの知り合い。会うのは10年ぶりくらいだったけれどえらく年を取られた感じがした。

当時は「Kくん、あのさあ、これはねえ・・・」と、もう嫌みいっぱいで角のあるものの言い方をされていた。生意気なこちらは負けじと虚勢を張ったものだった。それでもお互い年を取ったのか和やかなお話タイム(笑)

夕食はジャンクフードの会食があるらしくてそれに間に合うようにお迎えが来た。離れる直前に持参されたPCを開けて古い写真を見せて下さった。その方と恩師が二人で写っていた。お二人ともずいぶんとお若いころの写真だった。

「このまえ日本で(あった国際学会で)T先生のこの分野への貢献は大きいって話ししたんやで」と。間違ってもそんなことを言うような人じゃなかったのでびっくり。

暴れ者だった私が恩師にだけは無条件に従っていたのを誰かから聞いていたんだと思う。恩師にだけは特別な感情を持っていることを知っていての演出。Kさんやってくれるやんけ、こんかいはおれの方が参ったで降参や。

私にはこの上ない嬉しいプレゼントだった。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/06(木) 10:56:52|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<依存症? | ホーム | コピー機>>

コメント

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは

> 負けたら、、あかんよ。(*^。^*)
ありがとうございます!
もう少し精進します。
  1. 2014/11/07(金) 04:59:58 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東京は、12時少し過ぎ。
お昼は、お昆布と鰹節のお出汁のおうどんにいたしました。
香り、、とんでけ、、

今朝も散歩は、東大にまた、、朝6時ぐらいだったから
赤門も正門もしまってて、
裏門は、女子学生が一人、また一人と、、入ってゆきました。
頑張るな~と。

若い日、夢中になって過ごした日々は懐かしいですね。
青春と、その時のエネルギーと、
思いを彼は運んできてくださったのですね。

精進せねばぁ~~ですね。
世界中に散ってても、皆今、まだ競争してる。
幸せな世界だと思います。

負けたら、、あかんよ。(*^。^*)




  1. 2014/11/06(木) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/417-f563e6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
