備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

undefeatedのパーティー

このタイトルは、負けなかった、ということで次男のフットボールの全勝祝いのパーティーです。

昨晩6時から学校の食堂であり、どんなものか見てみたくてとりあえず参加してみた。保護者が寄付したお金でピザをどっさりと買い込んであり、その他には持ち寄ったジュース。

選手紹介で15分くらい、次の20分ぐらいは食べてその後は今シーズンのハイライトシーンを20分ほど観戦。

いいプレーだけまとめてあるので8年(中二)のプレーとは思えない。息子に聞くと主立った選手はみんな小さいころからやっている。中二にしてフットボール歴8年目なんて子もいるらしい。うちのは去年から始めたので2年目。あれなら上出来。

改めて並ぶと中二とはいえでかいのがいる。40人中5人ほどは180センチ以上あって、ひとりは190くらいある。ヒョロッと高いのではないから「でかい」。ヨーロッパから来る背の高い相撲の新人さんみたいな感じに見える。

体重も180センチ以上の子は80キロ以上はあるだろう。これで日本だと年齢としては中一と中二の集団。いったいどんな集団なんだ。

少し自慢なのは170センチ弱の次男があの中で一番脚力が強いということ。息子いわく脚力では負けないけれどあいつら(でかい連中)と当たるとやっぱり押される、と。でも試合での主力メンバーはでかい中の何人かだけ。一番の攻撃力は小柄な子と細い子と次男。小柄と言っても身長170センチ弱で体重70キロ弱で太っていない中一、やっぱり日本ではでかいと思う。

今年のチームはコーチも楽しかったと思う。見ていても試合がうまくつながるのがわかったし去年に比べて明らかに上達していた。その甲斐もあって全勝したのでコーチは髪の毛をブルーにしていた。子供達には大受けだった。

その帰りに見つけたのが壁に貼ってあった陸上の校内記録。100m男子最高記録が10秒78。この学校は8,9年(中2,3相当)の学校。日本の中学生記録はもう少し速い。でもこれって特に陸上が強いわけでもない田舎の小さな学校の記録。黒人の子、やっぱりバネが違うわ。
  1. 2014/11/13(木) 07:50:36|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<となりの芝は青くない | ホーム | 冬の到来>>

コメント

>松ハゲさん

松ハゲさん、こんにちは

 どうもありがとうございます。
でかいやつはむちゃくちゃでかいですよ(笑)

でもフットボールでも一番大きい子は主力メンバーじゃないです。
ああいう子が本当に節制して練習したら、そりゃかなわないですよ。

若いころに元出羽の海部屋の幕下力士だった人に聞いた話しなのですが
NFLの選手が日本に来たときに出羽の海部屋に来て「当たり」をやったそうなんです。

でかい奴らばかりなんですが幕内どころか十両が相手だと話しにもならなかったそうです。
その方いわく、十両だと片手で(NFLの選手を)相手して十分だと。
相撲の立ち会いの当たりはむちゃくちゃ強いそうです。

日本人力士もうちょっと頑張って欲しいです。
  1. 2014/11/14(金) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

瞬発力だとアジア系はやっぱりちょっとしんどいと思います。
長男の高校でも短距離は黒人がむちゃくちゃ速いそうです。

> アジアの人間も何万年か経ち進化?すればひけをとらないように進化するのかしら?
10万年以上かかるんじゃないでしょうか(笑)
素人考えですが、それなりの素質がある子供を小さいころから年齢に応じて訓練すればいいところまではいくと思います。
でも同じくらい練習したら黒人にはかなわないと思いますね。

次男は(親ばかなのですが)2才のころにおもちゃ箱を抱える姿を見てこの子の足腰のバランスは普通じゃないなと思いました。
中腰になって膝と腰でバランスをとってました。
それを見て柔道、と思いましたがこの近所にはないのでレスリングに2年ほど行きました。
でも性格がおとなしくてイマイチでした。

去年からフットボールを始めてオフシーズンはウェイトトレーニングをするようになり脚力だけは急激に伸びました。
本人にその気があれば日本に行ってウェイトリフティングをやって欲しいのですけどね(笑)
  1. 2014/11/14(金) 06:21:47 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは

 8.5キロは凄いですね。最近忙しさにかまけて運動不足なので見習いたいところです。
今朝はさっそく-7℃まで下がりました。11月にしては寒いです。

子供のフットボールですがときどき打撲はあります。
それでも痛いとも言わずにやっているので頑張って欲しいと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
  1. 2014/11/14(金) 06:12:20 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

やはり外国人は日本人とは身体能力がちがいますね。

日本人がいくら頑張っても外国人のような体つきにはなれませんからね。

そんな中で活躍されている息子さんはすごいですね!
  1. 2014/11/13(木) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. 松ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

スポーツですとアジア系と欧米人だとすごく差が出ちゃいますね。
体の作りが別次元!

アジアの人間も何万年か経ち進化?すればひけをとらないように進化するのかしら?
  1. 2014/11/13(木) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今朝は8.5キロ歩けました。
昨日は眠くて眠くて、太陽に当たらないと、冬鬱になる、、、と
歩きました。
朝霧、朝靄が立ってました。
そちらは、厳しそうな気候ですね。

御子息のご活躍、、目が細くなりますね。
アメリカは、ピザが、、日本は誰かしら寿司。

脚力は一生の宝観たいです。
私は運動大嫌いでしたが、この頃歩くので
大分、後で貯金です。
心肺機能が違うようです。

しかし、、お楽しみですね、♪
あれは潰されて何ぼみたいで、、
とても、自分の身内なら見てられそうにないです。
格闘技みたいですもの。
頑張る大和魂に👏です。
  1. 2014/11/13(木) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/420-a8ba8a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
