備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの想い出

仕事が立て込んでいてブログを開ける時間がない。時間の切り替えがうまくないのでこうなってしまう。

人が出たり入ったりする平日の職場ではできない仕事があるので・・・そういうのは自宅に持ち帰って夕食後にやって週末は自宅に籠もって続ける。ここ一月以上そういう生活が続いている。なんとか年内には区切りをつけたい。

耳栓をする。ようやく集中し始めると次はPC画面以外が見えるのが気になり始める。ティッシュペーパーの空き箱を切って長さ10センチくらいの箱メガネを作ってかけている。そうすると画面以外が見えなくなる。でも仕事がよく進む。

家族には大笑いされたけれど最近は慣れたらしくて笑わなくなった。でも「職場には持っていくな」といわれる。だから自宅でしか使わない。

自家製のぞきメガネの難点は画面しか見えないので(ブラインドタッチができないので)タイプするときにうつむかないといけないところ。そうするとこんどはキーボードしか見えない。

なにかを始めるときに物音や中断がよくないのは若いころから変わっていない。大学生のとき夏休みに昼夜をひっくり返して勉強したことがある。7時前に家族と入れ替わりに寝て、お昼過ぎてから起きあがる。ときどきいっしょに朝食をいっしょに食べて寝ることもあった。午後は能率が悪いのは織り込み済みなので重要でないことを夕飯時までやっていた。

夕食後はどういう訳かウロウロしたくなった。家の中をウロウロしても狭いのでしかたがない。でも部屋の中をウロウロする。ここまで来ると動物のような行動だったと思う。大抵は近所の商店街まで歩いていって冷たいものを買って帰った。

本番は8時ごろから3時くらいまで。この時間帯が一番能率の上がる時間帯だった。若くて体力もあったのでトイレ以外には動かなくても平気だった。憑き物でも憑いたかというくらい深夜は調子がよかった。

一種異常な興奮状態にあったのは確かだと思う。初恋の彼女との初めてのデートに出かけるときのワクワクと同じような高揚感だった。もちろん薬物なんかやってない。

4時を過ぎると能率が目に見えて下がった。それでも午後の時間帯よりは能率がよかった。調子がよすぎるとそのままもう一晩止まらずにできそうな気がすることもあった。

こういう生活を一月ちかく続けたころから、顔を洗いに洗面所に行くと「自分は何をしているんだろう?」と思うことが多くなった。起き抜けのボンヤリした顔を見ながら「おれはなんでこんな生活してるんだろう?」と。今考えるとある種の鬱状態だったんじゃないかと思っている。

それでも起きてしまうとそんなことは忘れてしまった。しばらく経つとその「起き抜けの疑問」もなくなった。

休みが終わる10日くらい前から生活を元通りに戻した。一週間くらいは本当の夏休みで昼間起きて好きな本を読んで12時までには寝ていた。約40日続けた生活だったけど一週間もかからずに朝起きの生活に戻った。こうして振り返ると結構な大学生活をさせてもらってたもんだ。

いまでも宵から深夜にかけて人のいなくなった職場で仕事をしているとときどきあの覚醒状態になることがある。なんだかワクワクしてくる。楽しいことなんかあるわけじゃないのに、ワクワクすることがある。いまは手のかかる仕事があるのでそのワクワクが出てきてくれると助かる。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/20(木) 12:15:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<近況 | ホーム | エボラなしナース人形発売>>

コメント

Re: 早飯早O、芸のうち?

ウナさん、長らくの放置スミマセン。

 2時起きですか。超朝型というのはやってみたいと思っているんですが子供を送ったりというのがあるので実行できていないんです。
子供のころには起きれなくて困りものでしたが大きくなると平気になり、おっさんになると朝が早くなりました。

> (脳は体の一部位に過ぎません)
そうですね、改めて意識しました。

就寝時間にかかわらず目が覚めるのが早いので、もっと早起きすることも考えてみます。
どうもありがとうございます。
  1. 2014/12/04(木) 06:29:29 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい集中力ですね

さくらこさん、長らく放置でごめんなさい。


> 好きなことは集中できるのですが嫌いな事ななかなか始めるまでに時間がかかってしまいます。
そうですね、腰が上がるまでに時間がかかって仕方ありませんよ(笑)
そこがうまく行けばなあ、といつも思っています。
  1. 2014/12/04(木) 06:23:52 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

早飯早O、芸のうち?

二時に起きます
トイレ、お風呂、流しの洗い物を済まし
七輪でめざしを炙り朝ごはんです
明け方の一番冷える五時頃の前のことです
すると夜明けには体は温まっております
(脳は体の一部位に過ぎません)
仕事は(バイト)チョロチョロパッパと終らせ
『焼酎一直線』であります・・・・?
オラはひと様より余分に(スペアを)
五時間を持っていると自負しております

その分早く寝るので意味はありませんが・・・
お早うございます
今日もMKさんにとっていい日でありますように
かしこ
  1. 2014/11/24(月) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

すごい集中力ですね

好きなことは集中できるのですが嫌いな事ななかなか始めるまでに時間がかかってしまいます。
無理せず休憩しながらお仕事がんばってくださいね。あ。集中して一気にやっちゃうのかしら。
  1. 2014/11/23(日) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. さくらこ #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

>たかのつめさん

たかのつめさん、こんにちは。

 お褒めいただきありがとうございます(笑)
さすがに仕事場であれかけてると笑われるくらいではすまないとおもいますよ(笑)

10年ほど前に、そろそろ散髪しないといけないと思いながら放置してたんです。
机に向かいながらふと触った髪が気になりだしたんです。
耳の後ろなので少しならいいだろうと手元にあったハサミで切ったんです。
こちらは気になるものがなくなって気分がよかったのですが、直後に後ろから「それどうした?」って言われて。
「なにが?」「そこ、そこ(首の後ろを指で指して)」
「ああ、これか、邪魔だから少し切った」
「それ少しじゃないぞ」
「そうか?ちょっとや、おかしいか?」
「おかしい!(笑いながら)鏡見て見ろよ。」
って言われたんで笑われないようにしないといけないんですよ(笑)
  1. 2014/11/22(土) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

>hippoponさん

hippoponさん、こんにちは


> 入魂の時期ですかしら?
しばらく手を取られる仕事ができまして(笑)

やることがあるのはよいことだと思っています。
だからしばらくこういう生活になると思っています。
気候が急に前に進んだのと重なっているので体調管理が思ったより難しいです。
時間を取って外に出るようにと思っています。
  1. 2014/11/22(土) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 集中力

愛新覚羅さん、こんにちは

> 進むのに人から押し付けられたものはなかなか進みません。
仰るとおりです(笑)

> 覗きメガネまでは考えたことありませんでしたが大発見ですね。
> 考え方まで狭くなってしまわないか心配ですが。
もともと何もない部屋で一人で何かしているのが性にあっているんです。
若いころから都会を離れた静かなところで狭い部屋に困って本を読むのが好きでした。
ある時期に住んだところは車の通りと言っても夜になると何も通らないところで、こりゃいいなと夜になると窓際で本を読みました。ところが田圃に水が入ったとたん蛙の大合唱。これには驚きましたがああいう音にはすぐ慣れてしまうんですよ。

視覚からの情報量というのはかなり大きいので他のものが見えない方が集中にはよいだろうなと思っていましたが特に名案なんてありませんでした。
PC画面の右側(見方の癖のため、職場のものの配置由来です)に何かが動くと気になることが多いのです。
それを遮断したくなり、囲むことにしました。笑われるくらいでは済みそうにないので、自宅専用ですよ(笑)
  1. 2014/11/22(土) 09:43:03 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

集中力

MK様
こんばんは。

集中力ですね。人間は集中すると普段考えられない能力が出て
きます。仕事も自分の考えどおりに進んでいるものはサクサク
進むのに人から押し付けられたものはなかなか進みません。
覗きメガネまでは考えたことありませんでしたが大発見ですね。
考え方まで狭くなってしまわないか心配ですが。

愛新覚羅
  1. 2014/11/20(木) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

>家族には大笑いされたけれど

はっはっっは!
僕も大笑いさせていただきました。耳栓しながらティッシュの箱メガネね。
ぜひ会社に持ち込んでください。
みんなから笑われてください、ませ。

きょうの文章は良い文章でした。3億2年万人のアメリカ人を十把一絡げに脳天気と書いた人と同じ人のものとは思えません。(笑)
読ませて頂いて、20数年前まで僕も会社で一人、遅くまで企画書を作っていたことを思い出しました。まさに憑き物でも憑いたかと思うような感じで。夜中にラーメンを食べに出たりして・・・。
  1. 2014/11/20(木) 17:42:34 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #m5nORXto
  4. [ 編集 ]

入魂の時期ですかしら?

そのまま突っ走るのが、、特出した研究家かもしれないし、、
髪の毛がグルんぐルンとか、
靴下がちぐはぐとか、そういうことぐらいやるのが、名だたる方達で、、

集中の継続は必要ではないでしょうや、、。フレ~~

  1. 2014/11/20(木) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/424-0cd5c299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
