備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムスリムの意見

日本ではムスリム(イスラム教徒)はまだまだなじみが少ない思う。昨日イラン出身のムスリムと話したので彼女の話してくれたことを少しだけ。
 
ISIS(Daesh,イスラム国と呼ぶのは適当ではないので)と名乗っている連中はムスリムじゃない。イスラムという名前を使うのは宗教にかこつけて自分たちを大きく見せたいから。99.9999・・・%のムスリムはまともな人たち。参加者が増えているというけれど18才くらいの無学な若年者がアドベンチャー気分で入っているだけ。

ムスリムはあんな(愚かな)ことはしない。(イラク北部の)イランとの国境付近にはDaesh支配地域があるけれどイラン陸軍が強力なので進入できない(来ない)。(言いたかったことは「混乱状態にあるイラクやシリアで暴れているだけで平常状態にある国相手に戦えるようなレベルにはない」ということだと思う)

話した感じから、Daeshはムスリムの感覚だと(日本の報道ではえらく持ち上げられているけれど)存在感は薄い。会話からムスリム社会における存在感の小ささが感じられた。誇張して言えば「ま~どこにでもときどき変わったやつはおるからな~、でも珍しいわな、あんなやつ」。
  1. 2015/02/06(金) 10:53:27|
  2. アメリカ暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お笑い | ホーム | 価格破壊>>

コメント

>はなちんさん

はなちんさん、こんにちは

> もともとどんな宗派でも心の救いや平和を求めるものではないかと認識しております。
ぼくも同じです。わざわざ宗教の名を騙って人を不幸にする集団というのは本末転倒ですよね。

> 宗教を創りだしたのは人間のはずなんで抑制できると思うんですが、人間の虚栄心や欲望には限りがないってことなんですかね。
わかりやすいご指摘ですね。結局は欲望の泥沼に脚を取られたら底なし沼に引きこまれるんでしょうね。
一連の報道を見ていると???ばかりです。
  1. 2015/02/11(水) 09:54:46 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

MKさん、こんにちは(・ω・)/

私自身は宗教って何それ?状態ですのでなんとも言えないのですが。。。
もともとどんな宗派でも心の救いや平和を求めるものではないかと認識しております。

それがくだらん政争紛争のものになるなんて実につまらない現実。
宗教を創りだしたのは人間のはずなんで抑制できると思うんですが、人間の虚栄心や欲望には限りがないってことなんですかね。

  1. 2015/02/07(土) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. はなちん #-
  4. [ 編集 ]

>会社員(30)さん

会社員(30)さん、コメントありがとうございます。

> ISISで世界秩序が崩壊するかのように誇張する人がいますが、
仰るとおりだと思います。
日本の報道はテロリストを利しています。
自分たちを大きく見せるという大切なお仕事のお手伝いをしています。

あの報道を見ると、アメリカ、イギリス、日本赤軍がさも横並びであるかのように錯覚する人もいるんじゃないでしょうか。
仮に無差別の小規模テロをあちこちで起こすとしてもできることは限られています。
彼らにとっては自分の庭先まで入り込んできたエサを捕まえるのが好都合です。
利口な日本人は近ずかない、これに限ります。
  1. 2015/02/07(土) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

ISISで世界秩序が崩壊するかのように誇張する人がいますが、19世紀の大英帝国やロシアからすら日本を守れたのに何を恐れる必要があるのだろう、と思います。
  1. 2015/02/07(土) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. 会社員(30) #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

>鍵コメントさん

鍵コメントさん、

 そうなんですね。最近は日本にもいろいろな人がいるんですね。
私はいろんな人に慣れっこになってしまいました。
それがよいのかどうかは分からないですが感覚が麻痺しているかもしれないです。
  1. 2015/02/07(土) 03:25:33 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/437-d308f74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
