備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大震災2

これは震災以来ずっと根に持っていることなので書いてみます。特定の人物を完全に否定しているので興味のない方はスルーして下さい。













震災当日兵庫県の自衛隊への災害派遣要請が遅れた。遅れた真の理由は分からないけれど貝原知事(当時)の愚鈍さゆえに本来ならば助かったはずの人をたくさん見殺しにしたことは確かだ。後になってから情報収集に手間がかかった、連絡がうまく付かなかっただのなんだのと適当な言い訳はできる。後付の理由なんか後出しじゃんけんとおなじ、恥の上塗り。

自衛隊は戦時を想定した組織なので偵察はプロ、戦場を想定した兵站のプロがいる。平時の警察や消防が機能しなくなったときにも対応できるのが軍隊。学校を出ててそんなことも分からないのかと貝原氏の愚かな対応には非常に腹が立った。そして今も腹が立って仕方がない。

県民の生命や財産を守るべき立場にありながら任を全うせずに大きな不幸をさらに大きくした。
まともな神経をしていたら自分の無能さ故に多くの人を死に追いやったことで自責の念に駆られてとてもじゃないが生きてはいられないだろうと思っていたら、復興の目処が立つまで知事を続けます、と。じゃあ引退後には華々しく詰め腹でも切るものだと思っていたらそれもなし。

貝原氏が引退した少し後に旧知の県会議員(貝原氏と仲良し)と食事に行った。シアトルへ引っ越しする前にしばらくあえないだろうからと神戸で会った(結局はその次の年にシアトルで会ったけれど)。ポートタワーの近くはまだまだ震災の後が残っていた。そのときになってもこの件についてはどうにも収まりがつかなかったので(彼に当たっても仕方がないのだけど)少し言いたいことを言った。

「地震の時、貝原さん死なんでもええ人ぎょうさん殺しといて知事辞めて今になってもよおヌケヌケと生きてられますねえ。あんな生き恥さらさんと、はよ亡くなったみなさんにお詫びして潔く詰め腹切った方がよろしいで。いつになったら腹切るんか首を長お(長く)して待ってるんですけどなあ。生き恥でっせあんなん、はよ潔よお死なせてやらなあきませんよ。こんど事務所に来はったらよお言うとって下さいや。」

この人は県会副議長まで務めた人で地元に被災地をもっていたこともあり特に震災復興には尽力された。一所懸命に頑張ってやってはった。

でもそこは大人(政治家)のつき合い、こちらはガキみたいなものだから私が一人息巻くのをビールを片手にしながらニヤニヤしながら眺めていた。本気ともお愛想とも付かない口調で、そやな~あんたの言う通りやな~、ほんならまた言うとくわ、と。それでその話はおしまい。

昨日机の前に座っていたら揺れた。人と話してたら気が付かないほど、ほんのちょっとだけ揺れた。周りの人は誰も気づいていないだろう。けれど地震だ地震だと大きな声で言って回りたくなった。さすがに恥ずかしいのでそのままじっとしていた。
ジシン、カミナリ、カジ、オヤジというけれどやっぱり地震が一番怖い。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/11(水) 10:33:55|
  2. 古いネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近況 | ホーム | 独り言>>

コメント

>会社員(30)さん

会社員(30)さん、コメントありがとうございます。

 村山の時もそうですが民主党でも当事者意識が希薄だと感じました。さらに、彼らの危機対応能力の低さです。
本気で対応しようとしていたとしてもやはり不備だらけだったんじゃないかと思いますね。


> 高速道路が崩れる様子をテレビで見て、「ああ壊れとる壊れとる、社会党みたいやなあ」
>と談笑していたそうな。
これそっくりそのままいまの「民主党」にも使えますね。

まあいろんな裏はあるのでしょうがもう少し当たり前のことを当たり前にやってもらわないと国民は不幸です。
貝原知事のケースはある種の左翼趣味のような空気があったんだろうと思っています。現知事も腰抜けでダメなようです。
  1. 2015/03/06(金) 09:55:50 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

うさぎ屋さん、コメントありがとうございます。

> 自衛隊は年に一度でもいいから、なぜ銀座で軍事パレードができないのでしょう。
この街では中東に出征する日には目抜き通りを午前9時ごろに出征兵士の車列が走ります。子供の通う小学校が通りに面しているのでその時間は子供達が外に出て手を振って送ります。
戦争や軍隊の是非とは別にアメリカは戦地に行く人、帰ってきた人、戦死した人を大切にします。
論調が反戦よりのNWCNという局でも州内の戦死者追悼の時間がありました。
日本のメディアの発想はとても日本的とは思えないですね。死者にむち打うような無様なことを平気で流すのはとても正気だとは思えません。


> 私は阪神淡路の前年、8月6日、南九州水害の被害者ですが、自衛隊の給水車が来たときは涙が出ました。
> 自衛隊、海保、警察、消防の合同パレードでもいいのですが、私の眼の黒いうちに実現させたいものです。
東日本大震災の時に活躍された部隊の指揮官の方が、私たちが最後の砦なんだということを改めて自覚したと言っておられました。災害復旧に黙々と努力している自衛隊に関する報道もしない。そんなに国民を愚弄する話しはないと思っています。

> パレードの行進曲は雨の神宮外苑・学徒動員壮行会の時の分列行進抜刀隊を中心に軍艦マーチ、愛国行進曲、な
>どがよろしいですね。
分列行進抜刀隊は私も学徒出陣の古い映像と重なります。
自衛隊がこういう曲に合わせて整然と更新するのを私も見たいです。
戦後70年。こんなに平和維持に努力してきた国は世界を探しても日本以外にありません。
そろそろ日本人もそういう自覚を持って妙な呪縛から抜け出さないといけませんね。
  1. 2015/03/06(金) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

村山富市の初動も菅直人に負けず劣らず酷かったようです。
一説によると村山富市、武村正義(新党さきがけ)、河野洋平が、高速道路が崩れる様子をテレビで見て、「ああ壊れとる壊れとる、社会党みたいやなあ」と談笑していたそうな。
  1. 2015/02/11(水) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. 会社員(30) #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

野球、サッカー、オリンピックの選手は街頭で凱旋パレードをやります。数十万人の国民が迎えます。
自衛隊は年に一度でもいいから、なぜ銀座で軍事パレードができないのでしょう。

私は阪神淡路の前年、8月6日、南九州水害の被害者ですが、自衛隊の給水車が来たときは涙が出ました。
自衛隊、海保、警察、消防の合同パレードでもいいのですが、私の眼の黒いうちに実現させたいものです。

パレードの行進曲は雨の神宮外苑・学徒動員壮行会の時の分列行進抜刀隊を中心に軍艦マーチ、愛国行進曲、などがよろしいですね。

追:返信のお気遣い無用でございます。
  1. 2015/02/11(水) 11:55:37 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/440-c133f195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
