備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時事問題(ついていけない)

年明け以降の国内外での政治情勢の動きのなんとめまぐるしいこと。ほとんど付いていけていない。
昨日南朝鮮でアメリカ大使が襲われたけれどアメリカって公務員に対する暴力行為は全てアメリカへのテロ行為と見なすという国だからね。国務長官もかなり抑えた発言してるけれどあれはどう見てもテロ。あまりにもひどい事件なので今日はアメリカ人とその話題するのを躊躇ってしまった。

昨晩のCNNでは大々的に報道されてたのであのテロリストは一躍世界のスター。最近人気の陰ったダーイッシュにも妬まれてしまいそう。

「要人警護がきついのはあたりまえ」のアメリカ人にとってはこの「ザル警護体制」って一体なによ?英語の掲示板を覗いたら、荒れてる荒れてる。書き込みがどんな人のものなのかは見当もつかないけれどもう大荒れ。

大使は警護対象じゃなかったなんてあんまり大きな声で言ってると公館を全部引き払われるよ。アメリカはわざわざ軍を派遣して自前で警護なんて親切なことはもう考えてないよ。そこまでするならみんなまとめて帰国。

あのテロリスト、過去に日本大使に石ぶつけたやつだというから驚いた。外国の高官と同席する場にテロ実行の前歴のあるテロリストをノーチェックで入れるなんていうのは要人警護という概念のある国であれば「わざと入れた」と思われても仕方がない。

10年くらい前に市内のフットボールスタジアムで地元の大学の卒業式があって大統領が祝辞に来たことががある。入り口で持ち物検査はしたものの、こんなもんで大丈夫なんかいな?という感じだった。

スタンドにも警備員はいたものの印象としては手薄な警備に見えた。ところがスタジアムを囲む建物の上には大型の狙撃銃を持った狙撃手がスタンバイしていた。大統領は観衆からは離れているので今回のように切りつける様なことの出来る位置にはいない。狙うとすれば銃か爆発物。入り口で銃器などはチェックされているので、持ち込めない。

そう考えるとあの警備でも十分だったと思える。なるほどスマートにうまくやってるもんだと感心した。いかにも警備してますという緊張した雰囲気を与えないようにしているのか?

肝心な挨拶の方はテキサス訛りでグジャグジャとサービスしてくれたので聞き取れない。別の時に聞いたコンドリーザ・ライス元国務長官の講演の方が英語も内容も格段よかった。彼女はああ見えて笑わせてくれる。知らん顔しながらウケを取る。一時間ほどの話しの中で何度も会場が爆笑した。知性の高さがよく分かった。さて南朝鮮の大統領がどんな公式声明を発表するのか?彼女も知らん顔しながら凄いことが言えるのだろうか。
  1. 2015/03/06(金) 11:15:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人種問題 | ホーム | 近況>>

コメント

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、

 事件から時間が経ちましたが表面上は知らん顔に等しいですよね。
警備にうるさいアメリカが表立って大きな発言をしていないのが逆に怖いと思っています。
南朝鮮、何処までゆくのでしょうか?
  1. 2015/03/11(水) 05:21:03 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 忙中閑あり!これ即ち健康?

ウナさん、いつもありがとうございます。
できるだけネタを提供させていただければと思っています。
そちらにもおじゃましますのでよろしくお願いします。
  1. 2015/03/11(水) 05:18:45 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

クネ婆は日本には「謝罪しろ」と言っているのですから、まず、謝罪すべきでしょうね。
今後の米韓関係は見ものです。面白くなってきました。ここは笑う場面でもありませんが。
  1. 2015/03/07(土) 03:17:48 |
  2. URL |
  3. うさぎ屋 #-
  4. [ 編集 ]

忙中閑あり!これ即ち健康?

週一、いや隔週でいいので
記事アップをしてください
(無理なら生理パターンも可・・・?)
MKさんは「ミスターレスポンス」?
●●●を
『おくび』にも出さない姿勢に感謝です
毎度あり~ィ~・・・・?
  1. 2015/03/06(金) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. 辛口(が好きな)・ウナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miodoaniline.blog.fc2.com/tb.php/442-7d4f7d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
